AKB48グループの新鋭といえば、「てんとうむChu!」であろう。「てんとうむChu!」とは、2013年7月、当時のAKB48・SKE48・NMB48・HKT48の各グループの研究生メンバーから選抜され結成した、派生ユニットで、小嶋真子(AKB48)、西野未姫(AKB48)、岡田奈々(AKB48)、北川綾巴(SKE48)、渋谷凪咲(NMB48)、田島芽瑠(HKT48)、朝長美桜(HKT48)の7名。今年の4月からは彼女たちの冠番組もはじまっている。
ちなみに、昨年はHKT48の田島芽瑠と朝長美桜がランクインしたが、他は圏外であった。
「HKT48の2人はグループでも主力として活躍しているため今回もランクインは確実。むしろ、どこまで順位を伸ばせるかが注目。そのほかで確実にランクインすると思われるのは、AKB48の小嶋、西野、岡田の3人。三銃士とも呼ばれる彼女たちでしょう。SKE48の北川、NMB48の渋谷もボーダーラインですが、十分にランクインする可能性はあります」(アイドルライター)
飛ぶ鳥を落とす勢いの彼女たちの躍進を期待してしまうが、期待が大きい分、ランクインができなければ、大きな試練が待ち受けていることも確かなことだ。
「特に三銃士は、この中で誰か一人、ランクインできなければ、確実に出世コースから外される。今はまとめて3人で売り出しているが、そこから脱落するだろう」(同)
最近では、「てんとうむChu!」のメンバーよりも新しいHKT48の“なこみく”(矢吹奈子と田中美久)や、AKB48の15期生が注目される機会も増えている。ランクインを逃せば、「てんとうむChu!」のメンバーであっても、AKB48グループのメンバーとしての将来は厳しいかもしれない。彼女たちにとっては今後の節目となる総選挙になるだろう。