search
とじる
トップ > 芸能ニュース > クラウドファンディングで免許取得費用を集めて、モデルが炎上 過去には泰葉が返金騒ぎに

クラウドファンディングで免許取得費用を集めて、モデルが炎上 過去には泰葉が返金騒ぎに

pic pic

千神朱佳公式ツイッターより https://twitter.com/chiataaaaan

 モデルの千神朱佳が29日から開始したクラウドファンディングが話題になっている。

 千神は29日、自身のツイッターに「バイクを使ったクラウドファンディングを開始します」と宣言。国内最大のクラウドファンディングサービス『Readyfor』を使って、「必ずプロジェクトを成功させたいと思います!皆様の多くの支援宜しくお願い致します」と宣言していた。

 千神のプロジェクトは、自身が以前から憧れていたというバイクに乗りたいという望みを叶えるために、普通自動二輪免許取得費用を募るというもの。今夏から教習所に通い始めるといい、取得後の今秋には憧れていた中型バイクも購入する予定だという。千神は「今回のプロジェクトを通して、バイクは怖い・危ないだけじゃなく、すごく楽しくて素敵な乗り物だというのを広めていきたいと思います」とつづっていた。

 しかし、このプロジェクトに対し、主にバイクに乗るライダーから「自分でバイトしてどうにかしてください」「趣味にクラウドファンディングを使わないで」「バイク好きはみんなバイクが好きだからこそ自分で稼いだお金で免許取ってるんです」といった声が集まり、炎上する事態に発展している。

 芸能人のクラウドファンディングといえば、過去に俳優の山田孝之が江戸ガラスを使ったグラスの製作プロジェクトで出資を募り、目標金額を達成。また、お笑いトリオ安田大サーカスの団長安田がクラウドファンディングを使用し、自身のトライアスロン参加費用を募って成功を収めた。また、市川海老蔵も自身の特別公演『源氏物語』において、プロジェクションマッピングで演出をするためにクラウドファンディングを開始。黒柳徹子が支援するなど話題になり、目標金額を達成した。

 一方では、女優の真木よう子が同人誌の売買イベント「コミックマーケット」で自身の写真集を手売りするための費用を募り、コミケファンから批判が殺到。炎上し、プロジェクトは中止に。また、お騒がせタレントの泰葉も新曲リリースのためにクラウドファンディングを募り、目標金額300万に対し集まったのは17万円強。そのお金を生活費に使用したとして問題になり、返金騒ぎとなった。さらに大学生ブロガーが出産費用をクラウドファンディングで募り、大炎上したのも記憶に新しい。

 ごく個人的な、営利目的ともいえるプロジェクトは炎上してしまう傾向にあるようだ。開始から2日で15万円の目標金額のうち、3万3千円を集めている千神のプロジェクト。果たして成功するのだろうか――。

記事内の引用について
千神朱佳公式ツイッターより https://twitter.com/chiataaaaan

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ