search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 有働アナ、退局しても多忙 今後はジャーナリストに?

有働アナ、退局しても多忙 今後はジャーナリストに?

pic pic

有働由美子

 3月31日付でNHKを退局したことを3日に発表したフリーの有働由美子アナが5日から、NHK-BSプレミアムのドキュメンタリー「世界プリンス・プリンセス物語」(今夏放送予定)第3弾の取材で、欧州に旅立つことを、一部スポーツ紙が報じた。

 記事によると、同番組は、NHK出身のジャーナリスト・池上彰氏との共演による特番シリーズ。

 世界各国の王室の生活を紹介する内容で、今年1月に放送された第2弾で有働アナが「イケメンの独身プリンスも取材しよう」と自ら提案し、今回の企画が実現したという。

 また、別のスポーツ紙によると、有働アナが夜の報道番組のキャスターを視野に活動することが最有力だとか。

 有働アナはもともと報道志望でNHKに入局。退局の際に発表したコメントでも、「今後、有働由美子というジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります」と綴っていた。

 有働アナは今後、仕事のマネジメントを行う所属事務所を決め、出演する番組を選定。有働アナ獲得に名乗りを上げている芸能事務所は、すでに10社に上る勢いだというのだ。

 「おそらく、有働アナはジャーナリストの櫻井よしこさんに憧れているのでは。それに加え、一緒に仕事をした池上さんは元NHKでジャーナリストとして成功。2人の“成功例”を見てジャーナリストとして活動したい思いも強くなっていったのだろう。時期的にもこれ以上ないタイミングでの退局だったのでは」(テレビ局関係者)

 一部報道によると、有働アナは周囲の関係者に対して、「結婚の予定はありません」と話しているという。

 ガッツリ仕事に打ち込む意向のようで、今後、年収がNHK時代の何倍まで伸びるかが注目だ。

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ