search
とじる
トップ > 芸能ネタ > トップ女優、モデル、AV嬢…、市川海老蔵が浮名を流した女性たち<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

トップ女優、モデル、AV嬢…、市川海老蔵が浮名を流した女性たち<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

pic pic

市川海老蔵

 歌舞伎俳優・市川海老蔵の長女・堀越麗禾(れいか)ちゃんが3日、東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで行われた「市川會三代襲名披露」で4代目市川ぼたんを襲名。口上では四代目ぼたんが、つかえることなく、堂々とあいさつを披露した。海老蔵も「市川家にとって三代襲名というのは悲願」と語り、観客からは大きな拍手が沸き起こった。

 海老蔵というと、父・故市川團十郎さんの長男として幼少期から歌舞伎の世界に足を踏み入れた。歌舞伎一家の跡取りとして世間からは常々注目の的となった。「反抗期がやたら長かった」という表現が適切なのか、若かりし頃の海老蔵はスキャンダルを起こしてはマスコミに対して強気な態度を見せた。

 海老蔵のスキャンダルといえば、隠し子騒動や10年11月の暴行事件などが脳裏をよぎるが、女性関係に関しては天下一品だった。歌舞伎役者の女遊びは“芸の肥やし”とも言われているが、海老蔵は常に女には目がなかったようだ。しかも、浮名を流した女性たちは美女ばかり。「出会いがあれば別れもある」通り、別れた女性たちとは以降、共演NGとなることは暗黙の了解である。

 1997年から当時歌手だった日置明子さんと交際を開始したという海老蔵。02年1月に2人の間に子どもが産まれ、海老蔵は認知した。03年2月、NHKの大河ドラマ『MUSASHI 武蔵』の主演を務めていた矢先に一部女性誌がスッパ抜き、大騒動となった。海老蔵は緊急会見を開き、淡々と経緯を説明。さらに結婚の意思がないことを明確にし、後に月100万円の養育費を払っていると報じられた。

 “隠し子”騒動の以前には、同じ梨園の女優・松たか子との交際が噂になった。同年には女優・宮沢りえとの交際が報じられたが、宮沢のマネージャーだった母親が2ショット姿を週刊誌にリークしたと噂され、騒動はあっけなく鎮火したという。

 そして、“隠し子騒動”の当時から大河で共演していた女優の米倉涼子と2004年8月に極秘海外旅行していたと一部スポーツ紙が報じた。年上で姉御肌の米倉にぞっこんだった海老蔵は真剣に米倉との結婚も考えていたようだ。だが、芸能活動を継続する意思を崩さない米倉に対し、“梨園の妻”にはふさわしくないと團十郎さんと母親が猛反対したという。

 2005年頃には米倉との破局を迎え、その後もたびたび復縁報道が流れた。そして06年10月、女優・佐藤江梨子との熱愛が発覚した。

 「米倉と破局した海老蔵は傷心を癒やすために、歌舞伎俳優・中村獅童に紹介された佐藤と穴埋め的な存在で交際したという。浮かれた佐藤は、交際宣言で海老蔵への本気を見せたのだが、翌年2月ごろには破局したようだ。かくも厳しい梨園の妻にはふさわしいレベルでもなかったが、佐藤はブログで泣きっ面を公開し世間に恥をさらした」(芸能関係者)

 2007年4月には女優・高岡早紀との“花見デート”が報じられたのを筆頭に、元テレ朝の社員や宮沢との復縁、さらにはタレントの河北麻友子らと浮き名を流しまくったのだ。

 「人気熟女AV女優の浅倉彩音も海老蔵に口説かれた一人と言われている。海老蔵の口説きのテクニックは一流だが、ベッドテクも華麗のようだ。海老様は、“下”のエキスパートであるAV嬢を昇天させたという」(芸能ライター)

 そして2009年11月、故・小林麻央さんとの交際が発覚し、10年3月に結婚への運びとなった。麻央さんとの運命的な出会いは海老蔵の制御不能な“マシンガン”を停止に追いやったのだろう。そして、2011年7月に長女・麗禾ちゃん、2013年3月に勘玄くんが誕生した。

 これらの女性たちとは以降、共演の形跡はないようだ。

 かつてのプレイボーイは、2児の子育てと役者の2足のわらじを履き日々奮闘している。別人と化した海老蔵の姿は、世間の注目の的となり賞賛する声が後を絶たない。彼をここまで変えたのは麻央さんのおかげであり、2人の子供の親としての覚悟もあるのだろう。これまで海老蔵と時間をともにした女性たちも応援しているに違いない。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ