『アメトーーク!』と『ロンドンハーツ』が合体したゴールデン特番。後半の“ロンハー”では、ウーマンラッシュアワー・村本大輔が、先輩10名を尊敬している順にランク付けする『芸人リスペクト番付』を発表した。そこで、9位という不名誉なランキングをされた木本は終始、不服顔。村本とは事務所が違い、ほとんど接触がないにもかかわらず、「打ち上げでアツすぎて嫌」や「若い女の子を紹介してもらおうと思ってんのかな」といった理由を挙げた。見る見る不機嫌になっていった木本は、「愛という名の下敷き敷けよ」とポツリ。その後も、小さい声で「あいつ、ほんまムカつくわ」と呟いたり、「自分、今、勢いあるかもしれんけど、続かんで」とマジ顔で説教したり。“松竹の風紀委員”と呼ばれているだけあって、なかなかの面倒くささを発揮した。
●第2位「“いいとも!”フィナーレのあと家帰ると、嫁に意外とダメ出しされました」(ダウンタウン・松本人志/フジテレビ系『ワイドなB面』4月27日)
アナウンサーの小倉智昭や、ベストセラー作家の百田尚樹を招いた日曜午前のワイドショー。本編の『ワイドナショー』から続く“B面”では、09年11月に表面化した、タイガー・ウッズの愛人騒動をピックアップ。ウッズと同じ年で、一緒にラウンドを回ったこともあるプロゴルファーの東野理子は、ジュニア時代から金髪女性が好きだったことを暴露。続けて、世界を股にかけるアスリートは大一番の前後、興奮して性欲が旺盛になることも明かした。そこで、「芸人さんはないんですか?」と、松本に質問。「ウケた日とかですか?」と考えた松本は、「“いいとも!”フィナーレのあと家帰ると、嫁に意外とダメ出しされました」と笑いながら、夫婦生活をカミングアウト。笑いの天才を涼しい顔してブッタ斬ることができる嫁は、最強にして最驚の存在だ。
●第3位「セレブ感、ハンパない」(FUJIWARA・藤本敏史/フジテレビ系『ジャネーノ!?教えてウワサの芸能人2時間スペシャル!!』4月28日)
新番組の初回は、2時間特番。後半では、“犬派と猫派どっちがいいか ハッキリさせようジャネーノ!?”で、藤本は、妻でタレントの木下優樹菜とのあいだに長女と、トイプードルのロコ&ププがいることを、映像で紹介した。のちに、散歩が必要な犬、えさとトイレさえあれば室内で買える猫の違いが挙げられ、犬の散歩についてのトーク。2匹の犬、かわいい長女、キレイな妻と、散歩やドッグカフェに行っていると、「めっちゃ幸せやと思う」と言う藤本。若くて美人な妻を見せたいという欲求もあり、あえて外出するという。「セレブ感、ハンパない」と、家族の空間に酔いしれている藤本だ。(伊藤由華)