本来水曜日のメインレースを予想している当コラムですが、いよいよ今週から南関東クラシックが始まるということで、予定を変更して南関東牝馬クラシック第一冠・桜花賞(SI)を予想させていただきます。今年最初のクラシックホースを目指し、笠松からの参戦2頭を含む11頭が出走します。桜の女王に輝くのはどの馬か。熱き女の闘いが繰り広げられます。
今年の桜の女王に輝くのはこの馬!メキメキと実力を付け、澄んだ瞳が魅力的な剛力彩芽こと◎(7)カイカヨソウです。相変わらず澄んだ瞳がキレイですね〜。それに二人(?)とも優等生な感じがそっくりです。そのお嬢様みたいな剛力彩芽ことカイカヨソウですが、これまで6戦5勝3着1回と出走馬の中で断然の実績を誇っています。唯一の敗戦も交流重賞の北海道2歳優駿(JpnIII)で、先着を許したのは中央馬2頭のみで、道営馬の中では最先着。この時シンガリ負けだったストーミングスターは、中央転厩後500万以下条件を勝ちOPクラスに上がり、5着だったジェネラルグランドも次走の全日本2歳優駿(JpnI)で中央馬相手に2着に入るなどレベルの高いレースでした。前走のユングフラウ 賞では、初の浦和競馬場、他馬より重い56Kgの斤量でありながら、5番手から徐々に押し上げていき、直線入り口では先頭に立つという危なげない走りを見せて勝利しました。ゴール前こそ物見をして2着馬に詰められましたが、それだけ余裕があったということ。今回は浦和を1度経験しているということと、斤量が全馬同じとプラスな面ばかりです。圧倒的な勝利で桜の女王になってもらいましょう。
対抗は終いが確実にキレる○(4)ケンブリッジナイスです。前走こそ中央の芝に挑戦して15着と大敗しましたが、芝が合わなかった為参考外。注目すべきは前々走の東京2歳優駿牝馬のレースぶり。それまでは中団や後方からの競馬で良績を残してきましたが、前々走は好位4番手からの競馬で2着と結果を残しました。今回は浦和競馬場で直線が短い上に何が何でも行きたい馬は1頭しかおらず、あまりペースは速くならないと予想されるだけに好位で競馬が出来たのは収穫。どんな位置からでも終いは確実に伸びてくる堅実な走りに期待します。
▲は逃げたらしぶとい逃走女(10)デイジーギャルです。デイジーは〜逃げると超しぶといし〜、今回は何が何でも逃げたいやつがいないから〜、スタートからあげぽよでガンガン行けそうだし〜…ギャル語風になってますかね(苦笑)? ここからはまじめに(笑)。デイジーギャルは逃げるとしぶとく、全4勝はすべて逃げ切り勝ちでのもの。今回は何が何でもハナを切りたい馬が他にはいないので、単騎逃げが打てる今回は好戦必至です。
△は前走先行馬が潰れる中6着に粘り、叩き2走目で調子が上がってきた(9)シーギリヤガール。
◎(7)カイカヨソウ
○(4)ケンブリッジナイス
▲(10)デイジーギャル
△(9)シーギリヤガール
買い目
【馬単】3点
(7)→(4)(10)(9)
【3連単】6点
(7)→(4)(10)(9)→(4)(10)(9)
おまけ
3月20日(水)「春分の日特別(A3B1選抜馬)」(浦和)
◎(2)アールセピアカラ−
○(11)ヴォルテックス
▲(8)ドリームストライド
△(10)ドラゴンキラリ
買い目
【馬単】5点
(2)⇔(11)(8)
(2)→(10)
【3連単】4点
(2)→(11)(8)→(11)(8)(10)
※出馬表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。
<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代、大井競馬場で開かれた大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後、北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙へ入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり、3連単100万円越えもあり。本人いわく馬の気持ちがわかるとか。顔は馬面。現在はフリー。