search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 東京大学大学院を蹴ってNSCに入学した異色の芸人が京大芸人・ロザン宇治原にアドバイス?

東京大学大学院を蹴ってNSCに入学した異色の芸人が京大芸人・ロザン宇治原にアドバイス?

 星の数ほどお笑い芸人が存在する中で東京大学出身という異色の経歴を持つ藤本淳史(写真=左)と、その相方で立命館大学出身の田畑祐一が組むお笑いコンビ、田畑藤本。3月31日に、同コンビが、これまた異色の勉強ライブを開催する。そんな田畑藤本にインタビュー。話を聞いた。

 東大出身という藤本。学生時代の専門は破壊力学で、「金属のヒビに対する強さを調べるというもの」であったという。これだけだと、どんなことに役立つのか、少しわからないが、「大きくてすぐに取り換えができないようなものを、中に超音波非破壊検査で、状態を調べて、このヒビであれば、取りかえる必要がないと評価します。これが正確にできれば、交換のサイクルが減らせて、コストを下げることができます」と説明してくれた。

 田畑藤本と同じ事務所の先輩には、京大芸人としてクイズ番組などで活躍するロザンの宇治原史規について質問すると藤本は、「ちょっと、聞いたことないですねえ…」とそっけない態度。あわてて田畑が、「めっちゃお世話になってるやん」とフォローするも、「京都大学をどう見ていますか?」と質問すると、「完全に下ですね」とさらにバッサリ。その理由を、ノーベル賞の受賞者や、世界の大学ランキングで、最近は東大が京大を上回っていることをあげた。また、宇治原について、「あまり背伸びせずに、自分の身の丈にあった行動をして頂ければと思います(笑)」とのアドバイスを贈っている。

 藤本と田畑は中学時代の同級生。頭はバツグンに良かったが、「クラスでなにひとつ、面白くない男」と藤本の過去を振り返る田畑。しかし、藤本から誘われたことでコンビを結成することになった。ちなみに、この時、すでに藤本は東大の大学院入試に合格しており、結果として、「東京大学大学院を蹴って、NSC(吉本興業のお笑い養成所)に入りました」という形になったという。

【勉強ライブ「合宿!!」】
場所 渋谷シアターD
3月31日(木) 21:00開場 21:15開演 22:15終演
前売り 1200円
当日券 1500円

関連記事


芸能ネタ→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ