search
とじる
トップ > 社会 > 本紙既報通り!経営危機のNOVAが夏期賞与と7月の給与未払い!

本紙既報通り!経営危機のNOVAが夏期賞与と7月の給与未払い!

 “駅前留学”で知られる英会話学校最大手のNOVAが、7月に支払われるはずの従業員の賞与が未払いになっている事が本紙の取材で明らかになった。
 同社の従業員が嘆く。
 「給与は毎月27日に支給されるんですが、遅配です。そして、7月17日に支給されるはずの夏のボーナスも出ていません。7月26日に猿橋(望)社長名で『経営的な理由から賞与支給ができない。9月までには新しい経営体制を確立し、10月中には支給する。苦しい状況だが、協力して欲しい』と、各校に一斉にファクスが流れました。まさかこんなことになるとは思ってもいませんでしたから、驚いています」
 同社は誇大広告勧誘や、契約時の虚偽説明による特定商法違反で6月13日、一部で業務停止命令を受けたばかり。受講解約者が相次ぎ、新規入会者が激減するなど厳しい経営状況が続いていたが、いよいよ経営危機が深刻さを増しているようだ。
「経済産業省に業務停止命令を受けたNOVAいついての苦情相談は6月末までの3カ月間で全国で1803件に上り、すでに昨年の総数に近いことが、国民生活センターのまとめで明らかになっています。最高裁で違法性を認定された中途解約時の精算方法もいまだに解決されていません。電話がタライ回しされる例もあるとして、国民生活センターは最近、同社に対し顧客からの苦情を一手に引き受ける専門部署を設置するよう改善を求めたほどです」(経済部デスク)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ