search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 岡村のラジオで読まれたい!敦士、ハガキ職人目指すも道は険しく

岡村のラジオで読まれたい!敦士、ハガキ職人目指すも道は険しく

pic pic

岡村隆史

 モデルの敦士が2月7日放送のウェブラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』において、ハガキ職人デビューを宣言した。投稿する番組は『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で共演する『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)である。3月末の「めちゃイケ」終了までに読まれたいと述べ、同番組出身の放送作家から「週に20枚は書きましょう」とアドバイスを受けた。

 「『岡村隆史のオールナイトニッポン』は、前番組の『ナインティナインのオールナイトニッポン』時代から、ハガキ職人のレベルが高いことで知られています。同番組からは何人ものプロの放送作家や脚本家を輩出していますね。人気番組であるため、来るハガキの絶対量が多いのに加え、20年以上にわたって放送されているため、ヘビーリスナーにしか通じない内輪ネタやキーワードも無数にあります。さらに、メール全盛の現在にあっても、ネタコーナーはハガキのみで受け付けています」(放送作家)

 過去には「めちゃイケ」内において、同番組が取り上げられたこともある。

 「よゐこの2人が、名前を伏せて『ナインティナインのオールナイトニッポン』へハガキを投稿。読まれるまで続ける企画が行われました。同番組のハガキ職人だった谷口雅人をアドバイザーに迎え、大量のハガキを投稿しますが1枚も読まれなかったのは有名な話です。さらに、この企画とは別に『めちゃイケ』の構成作家がハガキを出したものの、読まれなかったエピソードもあります」(前出・同)

 岡村はハガキを選ぶにあたり、公平性を保つためペンネームを見ないよう配慮をするなど、真面目な人物として知られる。果たして敦士のハガキは読まれるのか。3月末までの短期決戦に注目したい。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ