search
とじる
トップ > 芸能ニュース > バラエティ番組で出た“迷言”年間ランキング2013

バラエティ番組で出た“迷言”年間ランキング2013

●第1位「お先に行かせていただきました」(ロンドンブーツ1号2号・田村淳/テレビ朝日系列『ロンドンハーツ 3時間スペシャル』9月17日)

 ロンブー・淳の結婚は、冠番組でおよそ9か月にわたって密着した映像と合わせて、生放送中に発表された。本番中に聞かされた芸人&タレントたちは、ただ呆然。特に、結婚に焦りを感じている千原兄弟・千原ジュニアや有吉弘行は、旧友の結婚にうろたえるしかなかった。「来週、『結婚できない司会者』っていう番組(の収録が)入ってるんですけど、ふたりで」とジュニアが切りだすと、淳は、「そうですね。ジュニアさん、お先に行かせていただきました」と礼。ジュニアは有吉に向かって、「今、本番前に言うててんな。このあたりで(結婚していないのは)、淳とここらへんだけやでって」と言うと、有吉は大きくうなづいた。39歳のモテ男が、復縁の末につかんだ幸せ。その週のワイドショーは、淳色で染められた。

●第2位「私、ポルシェ、買います!」(バナナマン・日村勇紀/フジテレビ系列『とんねるずのみなさんのおかげでした。』2月21日)

 日村が“バブルマン”になっているという噂が、まことしやかに流れていた。というのも、年末年始は後輩の旅費も負担して、ハワイ旅行。同番組では、400万円の高級時計を購入。マネージャーに、ルイ・ヴィトンのトロリーバッグ(推定22万円)をプレゼントし、自身はリュック、財布、キーケースなど、全部がヴィトン。そんな矢先、深夜ラジオのポッドキャストで、「スポーツカーがほしい」と漏らしたのを、相方の設楽統は聞き逃さなかった。そこで後日、フジテレビ局内で打ち合わせをしていた日村を拉致。同番組恒例の「○○を買う。」シリーズを開始させた。その足で、都内の外車専門店に連れて行き、とんねるずは日村にポルシェを推した。汗をかき、悩んだ日村はついに、「私、ポルシェ、買います!」と男の決意。これまでの番組史上最高額だったタカアンドトシ・タカのポルシェ・カイエン(557万円)を上回り、日村のポルシェ・911カレラS(1,599万円)が新記録となった。

●第3位「僕の経験上、ほんとに抱いたやつは言わないですよ。抱きかけたやつが(言う)」(ダウンタウン・松本人志/フジテレビ系列『ワイドナショー全国版』10月7日)

 普段はスクープされる側の芸能人が、芸能スキャンダルや話題のニュースをぶった斬る新番組。レギュラーコメンテーターに松本が登場するとあって、業界人は必見のニュープログラムだ。初回は、松本とプライベートでも仲がいいSMAP・中居正広が、スペシャルゲストとして参加した。そんななか、話題は“矢口問題”に…。やがて、芸能人とのスクープを売る人間がいるという段になると、芸能レポーターの井上公造が、「雑誌のスクープの相場は5万〜30万円。昔抱かれた、とか」と、その実を明かした。すると、松本が、「僕の経験上、ほんとに抱いたやつは言わないですよ。抱きかけたやつが(言う)」と、実体験を吐露。呼応できない中居は、ただ大爆笑した。

●第4位「ギャラが安すぎて、マネージャーにブチ切れた」(タカアンドトシ・タカ/フジテレビ系列『笑っていいとも!増刊号』2月2日)

 AKB48・峯岸みなみの“オトナの遊び”を予言したことで、一躍脚光を浴びた『笑っていいとも!』のレギュラー・栗原類の「タロット類の館 ネガティブ占い」。同じ水曜レギュラーである、タカトシのタカも占った。新婚のため、一戸建ての購入を相談されると、「あきらめたほうがいい」とバッサリ切り捨てた栗原。さらに、「今後も給料が上がらない」と続けた。タカトシといえば、レギュラー番組の多さは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーのなかでトップクラス。しかし、タカは、「よしもとだから。こないだもギャラが安すぎて、マネージャーにブチ切れたばかり」と激白。続けて、「(よしもとを)辞めようって考えてたけど、類くんに『(芸能界で)潰されるからやめとけ』って言われたんで、やめとこうって」と、よしもとの薄給を訴えた。

●第5位「大丈夫です。何やったって嫌われんだから」(品川庄司・品川祐/テレビ朝日系列『アメトーーク!』11月14日)

 “好感度低い芸人”のくくりで、キングコング・西野亮廣が同番組に初出演。“小さな好感度アップ作戦!!”のトークコーナーになると、「(収録前に)局で先輩に挨拶に行くとき、わざわざ帽子をかぶって、目の前で脱ぐ」という底意地の悪いテクニックを明かした。すると、それまでは、悲しすぎる自虐ネタで爆笑していたゲストの有吉弘行が、「こんな姑息なことしてるのかと思うと、急に冷めちゃった」としらけ顔。途端に、西野の横に座っていた品川が、「でも大丈夫です。何やったって嫌われんだから」とナイスアシストした。番組後半では、ツイッター炎上事件で今年2月以降、西野と犬猿関係にあった鈴木おさむ(構成作家)が、西野に内緒で登場。初めて対峙して、和解するというサプライズ演出もあった。視聴者200人によるアンケート「キングオブ低好感度」で、堂々トップの西野。“おしゃべりクソ野郎”品川を超えた西野は、嫌われキングの称号を手に入れた。(伊藤由華)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ