この日の会見では大みそか「Dynamite!」の追加3カードが発表。メルヴィン・マヌーフ(オランダ)と西島をはじめ、HERO'Sに移籍したミノワマン(フリー)VSズール(ブラジル)、宮田和幸(フリー)VSヨアキム・ハンセン(ノルウェー)が決定した。
K-1とHERO'S連合VS「やれんのか!」からの刺客として参戦する旧PRIDE勢の全面対抗戦3カード。会見では、Kのリング初上陸を果たす西島が早速「チャンスをいただいた。全力でKOする」と宣戦布告。HERO'Sライトヘビー級GP準優勝のマヌーフ狩りを高らかに宣言した。
今回マヌーフとのストライカー対決は総合マッチとして行われるが、西島といえば過去にそのファイトスタイルからにわかにK-1参戦に名前が挙がっていた。事あるごとにウワサされたが、この日はK-1への新規参入について「とりあえず総合で1勝挙げてからですね」と慎重な構え。あくまで「勝ったら考えます」と語るにとどめた。
しかし、谷川貞治イベントプロデューサーは「来年はもちろん出てもらいたい。ボクシングであそこまでいった選手ですからヘビー級で期待できるでしょう」と早くも来年のGP参戦構想があることを言明。それどころか「日本人の澤屋敷選手や武蔵選手といったところも脅威になる」とも言い放ち、低迷気味の日本勢に代わる新エースにさえなり得るというのだ。
Kのリングに初上陸を果たす西島を皮切りに、今後も大連立余波はまだまだ続きそう。Kの勢力図に地殻変動が起こること必至の情勢だ。