佐山 私は、ビジネスプロデューサーの道幸武久さんとともに『リアル不動心セミナー』を開催していて、そこには40〜50代のサラリーマンの方も多くいらっしゃいます。皆さん、会社ではリーダー、あるいは中間管理職として、家庭では父親として、さまざまなストレスに直面している。しかも皆、若いころにタイガーマスクとしての私を応援してくださった方々です。そうした、悩みの多いかつてのファンの方々に初代タイガーマスクとして私のメンタルトレーニングのメソッドをお伝えし、少しでもストレスの緩和に役立てていただくことで恩返しができないか、そう考えたのが今回の出版のきっかけです。
−−本書のタイトル「リアル不動心」メンタルトレーニングからは、失礼ながら、格闘の世界での精神鍛錬法かと想像していましたが、読了後、精神医学や歴史、社会学などへの佐山さんの造詣の深さに驚かされました。
佐山 本当の意味での不動心、リアル不動心を身につけるためには、ハウツーだけではダメなのです。どのように自分の精神状態をコントロールするか、という“技術”は、それぞれの人間の無意識が土台となる中で機能します。無意識の中でも、自分の深層心理に根差した『普遍的無意識』が揺らぐと、どんな逆境でも冷静に、というわけにはいきません。『普遍的無意識』というのは、その人がどういう思想を持っているか、何を善悪の規範にしているか、そうしたもののよりどころとなる“歴史観”を、しっかりと身につけていないと、いざというときに揺らいでしまうからです。正しい歴史観を身につけ感情をコントロールする『内環変換法』を駆使することで、絶対に正しいもの、すなわち『良知』を見いだすことができる。あとは『良知』を追究することで『リアル不動心』は身につきます。
−−一般の読者には、なかなかそこまでの高い精神レベルまですぐに到達するのは困難なようにも感じますが、本書の中では、もっと簡単なメントレ法もご紹介いただいています。
佐山 1日5分で結構ですが、瞑想をお勧めします。額の力を徐々に抜いて、眉間の筋肉をスーっと弛緩させる。しっかり呼吸して心を整える。職場や家庭で緊張感に襲われたときには、ぜひ実践してみてください。
(聞き手:原元義)
佐山聡(さやま さとる)
1957年、山口県生まれ。武道家。'75年、新日本プロレスに入門し、初代タイガーマスクとして活躍。その後、自身の体験より生み出した武道「掣圏真陰流」を提唱する。