search
とじる
トップ > レジャー > 有馬V ディープ 現役続行か

有馬V ディープ 現役続行か

 国民的行事となった24日に行われた「有馬記念」(GI 芝2500m 中山)を圧勝したディープインパクト。ひとまず伝説は完結した。だが、引退式が終わったにもかかわらず、ディープ現役続行の声が各方面から噴出している。池江泰郎師、金子真人オーナーともに踏ん切りがつかない表情をすれば、武豊騎手まで「凱旋門賞のみの復帰をしたい」と複雑な心情を吐露。果たして現役続行の可能性はあるのか?
 “引退レース”となった有馬記念をいつも通りの強さで圧勝したディープインパクトの引退式後に、ある出来事が起こった。 池江泰郎師と金子真人オーナーが斤量室の前で談笑しているときだった。スタンドのファンから「残せバカヤロー」「お前だけの馬じゃねーんだよ」というば声が聞こえるなか、金子オーナーが神妙な顔つきで「もっと走らせたいね」と現役続行を匂わせる発言をしたのだ。周りからの「鶴のひと声でお願いします」との声が聞こえたのか、一瞬だが、金子オーナーに迷いの表情が浮かんだ。池江郎師も、記者の「いい引退式でしたね」という質問に「そうですね」とそっけない対応に終始。記者陣からは「辞めないんじゃないか」という声も挙がったほどだ。
 ある関係者は「引退式にここまで人が残るのは初めてだが、きょう限りで競馬をやめてしまう人も多数だろう」と、ディープ引退後の競馬が今以上に下火になることを危ぐ。鞍上の武豊騎手も「きょうは強かった。ものすごく強かった。こんな感覚は初めて。ただ、凱旋門賞のみの復帰はしたい。無理なんだろうけど…」と本音を漏らした。
 現在の中央競馬の規定では繁殖のために抹消した馬は再登録できない。しかし、地方競馬や米国では復帰が認められている。極端な例だが、種付けは3〜5月、春に全休し、夏の終わりから翌年の始めまで競走馬として走ることは不可能なことではない。誰もが疑問に感じた禁止薬物使用で失格となった凱旋門賞は、種付けシーズン外の10月。引退→種付け→復帰→引退というシナリオはあながち夢物語ではない。
 さらに、ディープの母ウインドインハーヘアは1995年のドイツGI・アルポカルで、お腹に子どもを宿したまま優勝している。そのときのお腹の子、グリントインハーアイが1勝もできなかったため、母のウインドが日本のノーザンファームに売却され、のちにディープが誕生したという逸話も「ディープ現役続行」の後押しになるかもしれない。
 ディープにはすでに51億円のシンジケートが組まれ、種付け料は1200万円という破格の値段がつけられている。
 しかし、社会現象にもなったディープが今後も走ることができれば、それ以上の莫大な経済効果が期待できる。来年の凱旋門賞でディープの勇姿を再び見たい。これはファンの総意でもあるだろう。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ