search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(7/31)アイビスサマーダッシュ、他

橋本千春の勝馬ピックアップ!(7/31)アイビスサマーダッシュ、他

2回新潟競馬2日目(7月31日・日曜日)予想・橋本 千春

☆新潟11R「アイビスサマーダッシュ」(芝直線1000メートル)
◎13ネロ
○6プリンセスムーン
▲11アットウィル
△3ローズミラクル、4ベルカント
 直線1000メートルは外枠有利の傾向が強いため、どの陣営も「願わくは外枠が欲しい」と、祈る。本命に推したネロは、その強い願いが通じて8枠13番と絶好の枠に入った。まさに、運も実力の内だろう。前走の韋駄天Sはプリンセスムーンの前に2着と後塵を拝しているが、敗因はハンデ。57.5キロ対53キロの差が大きかった。しかし、定量戦の今回は56キロ対54キロと差が詰まり、一矢報いる公算が大。目標レースだけにもちろん、仕上がり状態はほぼパーフェクト。どの角度から見ても死角は見当たらず期待できる。相手は、前述のプリンセスムーンと、好枠を引いたアットウィル。

☆新潟10R「岩室温泉特別」(ダ1200メートル)
◎7ドリームドルチェ
○8メイショウワダイコ
▲14チャーム
△2シェアード、6オホーツク
 満を持して出走する、ドリームドルチェが狙い目。休養前にこのクラスを快勝しており、実力は自他ともに認めるところ。しかも、新潟1200メートルは2戦2勝とパーフェクトだから大いに期待できる。担当厩務員の佐藤さんは、「大型馬でスピードに乗るまで時間がかかるから、直線の長い新潟は最高の舞台」と、勝利を確信している。強敵は、メイショウワダイコ。やはり、このクラスを快勝している。休み明け2戦目と走り頃だし好勝負必至。

☆札幌11R「クイーンステークス」(芝1800メートル)
◎11シャルール
○13リラヴァティ
▲8ロッテンマイヤー
△6ウインプリメーラ、7ナムラアン
 適鞍を得たシャルールをイチ押し。札幌の1800メートルで新馬勝ちをはじめこの距離は<3201>と適性度は高い。前々走の福島牝馬Sはメンバー最速の差し脚を発揮、2着(0秒2差)に迫っているしチャンスは十分考えられる。もともと、新馬勝ちしている素質馬が、昨秋を境に本格化。3連勝を含め、前述の福島牝馬S2着と面目を施している。続く、ヴィクトリアマイルはまさかの18着シンガリ負け。敗因は、GI初挑戦の壁と不向きの1600メートルがすべて。度外視して大丈夫。それから、2か月間の休養を経て心身ともリフレッシュされ、万全と言える出走態勢を整えた。差し切りが決まる。相手は、リラヴァティ。2連勝でマーメイドSを制し目下、絶好調だ。穴は、意外性を秘めた3歳馬のロッテンマイヤー。

☆小倉11R「佐世保ステークス」(芝1200メートル)
◎1ハッシュ
○6ドラゴンストリート
▲5マルヨバクシン
△3プレイズエターナル、4ウィットウォーター
 飛躍の5歳を迎えて、(7)(1)(1)(2)着と本格化著しいハッシュに期待する。他に強力な同型馬は見当たらず、展開もおあつらえ向き。スタートを決めて、そのまま逃げ切るシーンは十分考えられる。相手は、ドラゴンストリート。前走初の1200メートルで小差4着と好走した内容は評価できる。この2頭に降級馬のマルヨバクシンが迫る。

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ