search
とじる
トップ > レジャー > 宝塚記念対談(2) マイネルキッツ春天Vは過信禁物

宝塚記念対談(2) マイネルキッツ春天Vは過信禁物

 今週は春のグランプリ「第50回宝塚記念」(GI、阪神芝2200メートル、28日)が行われる。22日から始まった女馬券師・藤川京子と穴男・石沢鉄平記者による「宝塚過激談」の2回目のお題は、天皇賞・春で大番狂わせを演じたマイネルキッツだ。果たしてその実力は本物か否か、2人の出した結論は!?

 鉄平 マイネルキッツって評価が難しくないですか?

 京子 確かにビミョーはビミョーですよね。その天皇賞・春は先頭が何度も入れかわる出入りの激しい競馬。結局、先行集団はほとんどつぶれちゃいましたから。

 鉄平 といいますと、展開が味方しただけのフロック勝ちという見方はボクと一致ってことでいいですね?

 京子 それはそれでイヤ。けど、2周目の3角からロングスパートをかけて、最後もあの勝負根性ですからね。ロスなくインを回った松岡クンの好騎乗が光ったとはいえ、馬に実力がなければあのような競馬はできませんよ。

 鉄平 最後まで競り合ったアルナスラインはレース中、落鉄するアクシデント。3着ドリームジャーニーにいたっては直線で外を回るロスがありましたからね。運が味方したとしか思えないんですが…。

 京子 私もそこまで抜けた力はないと思います。ただ、今回も早めに栗東に入る用意周到ぶりでしょう?

 鉄平 それなんですけど、馬体が減っているとのことです。陣営は「カイ食いはいいので心配はない」と言っていますが、帯同したマイネカンナも馬体減で先週のマーメイドSを惨敗したし…。

 京子 今度の栗東プチ留学は失敗ですかねぇ…。

 鉄平 だって、「プチ藤川京子ファンです。握手して下さい」と言われたら腹が立つでしょう?

 京子 プチでもなさそうなあなたよりは全然、マシなんですけど…。

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ