search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ロバート・デ・ニーロ、ゴールデングローブ受賞!

ロバート・デ・ニーロ、ゴールデングローブ受賞!

 ロバート・デ・ニーロが、2011年ゴールデングローブ賞で生涯功労賞を受賞する。
 デ・ニーロは、50年にも渡る俳優としてのキャリアと、70作品以上におよぶ出演の功績が認められ、来年1月16日行なわれる同授賞式でセシル・B・デミル賞を授与される。
 このニュースは9日、ロサンゼルスで俳優仲間であるケヴィン・スペイシーにより発表された。

 デ・ニーロは、デビュー当初の70年代後半から『ミーン・ストリート』、『タクシードライバー』、『そしてゴッドファーザーPART II』などに出演し、ギャングや社会のはみ出し者をその強烈かつ感情豊かな表現で演じて高い評価を受けてきた。
 『ゴッドファーザーPART II』ではアカデミー賞助演男優賞を獲得しているほか、1980年にはボクサーのジェイク・ラモッタを演じた『レイジング・ブル』でアカデミー賞主演男優賞を受賞している。

 デ・ニーロは先週ドーハ・トライベッカ映画祭で、キャリアの現段階における目標を語っていた。
 「私から世界への手紙とも言えるような、インパクトのある映画を作りたい。まぁ、これまでやってきた作品の中にも、そういったものはあったと思うけど。私たちが『タクシードライバー』を作った時なんて、世間がどういう反応を示すか全く予想がつかなかったね」「それがどういう映画なのかって、誰も分からないものだよ。もしそれが観る人にとって何か訴えるものがあれば、それでいいと思うんだ。またそうあるべきだね。今後もそういった作品を目指して行きたいと思っている」
 デ・ニーロは、自身のキャリアを通してゴールデングローブ賞には8回ノミネートされている。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ