search
とじる
トップ > その他 > 共通の話題がない場合どうすれば? メイド喫茶元オーナーが非モテだけに教える脱・非モテ講座 第6回

共通の話題がない場合どうすれば? メイド喫茶元オーナーが非モテだけに教える脱・非モテ講座 第6回

 前回の問題です。

 「僕は、ヲタなので、女の子との共通の話題、趣味がありません。こういう人間は、どうしたらいいのでしょうか?」

 A 女の子に受けそうな話題などを予め調べて、話が合うようにする
 B ヲタの自分と趣味の合う腐女子を探す

 さて、正解はどちらでしょう? どちらも不正解ってこともあります。

 さて、どうしたら、女の子と盛り上がれるのかな?

 非モテ女子の方は、男子がどういう態度を取ったらいいのかを考えてみてください。

 ってことなんですが、せっかく、女の子とお茶を飲んだり、食事をしたりするチャンスに恵まれたのに、女の子に受けるような話ができない、何も思い浮かばない、気ばっかりあせってオドオドしてしまう。なんか女の子のほうもつまらなそうに、髪の毛なんかいじってるし、なんとかして!

 ヒロN先生! そんな心の叫びを発している非モテの皆さんは、いっぱいいらっしゃるんじゃないですか? 非モテの皆さんが全員ヲタクとは限らないんですが、ヲタクの人っていうのは、頭がよくて、慎重で、用意周到なところがあるから、女の子と会う予定が入ったりすると、その女の子のプロファイリングなどして、その子の喜びそうなネタをいっぱい調べて、ああ言おう、こう言おう、とかシミュレーションまでして、その場に臨んだり、したりして。

 でも、そのシミュレーションどおりに行かないと、ちょっとパニくったりして、ああ、オレはもうだめダア! なんてね。

 女の子のとの会話は、別に、面接試験ではないんですよ。

 さて、では、女の子とどんな会話をしたらいいのか?

 ズバリお答えしましょう。正解は「自分から話題を提供しない」ということです。

 そもそも非モテは、なぜ非モテなのか? 自分の趣味や興味のあることが、全く異性に受けないからでしょう?

 だったら、いくら豊富な話題で、異性に受けようとしたって、それは土台無理な話なんです。それに、男と女では、所詮最初から全然話が合いません。そういうふうにできているんです。あなたの両親を見て御覧なさい。たいした話はしていないし、仲良し夫婦でも、共通の話題で、いつも盛り上がっている夫婦なんて、ほとんどいない。どうして、男と女は、そういうふうに作られているのか、わかりませんが、とにかく、男と女は、趣味が合わない、話題がかみ合わないものなのです。そういう前提で、対策を考えた方が賢明っていうものです。あなただけではない。皆、話が合わないし、話題なんか、そもそも提供できないのです。

 それは、男同士の会話、女同士の会話をよく観察、分析してみるとわかります。男同士の会話は、情報の提供と収集、問題の解決が主目的です。何か問題を議論して、解決しようとするのが男子の会話です。一方、女の子の方は、「共感の確認」が主目的。その際、情報の質とか内容はどうでもいいのです。その場にいる女の子同士が共感しあうこと、仲良しでいることが大事なので、他のことは、どうでもいいのです。だから、男子から見ると、女の子の会話は、かったるくてしょうがない。問題は何も解決しないし、「そうだよねえ、そうだよねえ」とかばっかり言っているし、中身がない。どうでもいいことを延々喋っているだけに感じてしまう。逆に、女の子から見ると、男子の会話は、なんか、すぐに話を切り上げようとしている、事務的で、冷たい感じがしてしまう。

 だから、男子が、女の子との会話をリードしようとして、張り切って、いろいろと情報を仕入れて、うんちくを延々と語っても、語れば語るほど、女の子はしらけてしまうのです。

 では、具体的に、女の子との会話は、どうしたらいいのか。

 それは、女の子が会話に求めるもの。「共感」です。だから、会話では、女の子に、ひたすら共感すること。相槌、相槌、相槌です。「へえ、そうなんだ!」と感心しながら、女の子に、好きな話題を喋るだけ喋らせてあげましょう。そうすれば、元来、お喋り好きな女の子は、気分がよくなって、どんどん会話が弾みます。そして、あなたは「自分に共感してくれるヒト」と女の子は認識して、あなたを好きになっていくでしょう。

 で、女の子の好きな話題について、ヒントをひとつだけ、教えて差し上げますね。

 女の子は、とにかく、「ヒトに関する話題」が好きなのです。それも、自分に身近ならば、身近な方がいい。共通の知人、友人の噂話、ほめ言葉でも、悪口でもいい、とにかく、ヒトの話をすること。もし、二人に共通の友人がいなければ、芸能人でも、なんでもいいのです。とにかく、ヒトに関する話題をふること。
 だから、なるべく多くのヒトと知り合い、友人になって、共通の話題にできるヒトを作っておくことが、女の子と仲良くなるためには、とても重要なことなのです。非モテのヒトは、ターゲットの女の子との関係のことばかり気を使って、わりと、そういうことを軽視しがちです。でも、あなたも、ターゲットの女の子も、入っている友達の輪を広げておくこと。これが、非常に大切なんです。あなたが考えている以上に大切なんですよ。

 では、次回の問題です。

 「女の子の気をひくために、何か、プレゼントを贈ることが有効だ」

 ○か?×か?

 さあ、どっちでしょうか?
 続く
(ヒロN)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ