この記録はMr.Childrenの「名もなき詩」(96年2月発売)が保持していた歴代1位の初週売上120.8万枚を12.6万枚上回り、15年4か月ぶりとなる新記録を樹立してしまった。
「『Everyday、カチューシャ』は発売2日目であっさりミリオンを突破。投票券や生写真などの“特典”目当てに1人で1000枚単位で購入する熱烈なファンがいるとはいえ、“音楽不況”と言われるだけに、今後、AKBの記録は抜かれることがなさそう」(レコード会社関係者)
その勢いでついに“ミスチル超え”を果たしたAKBだが、次の射程圏内にあるのが“B'z超え”だというのだ。
「6月1日にB'zの新曲『Don't Wanna Lie』が発売される。B'zは現在、90年6月発売の『太陽のKomachi Angel』から今年4月発売の『さよなら傷だらけの日々よ』まで21年かけてオリコンシングルランキング44作連続初登場1位という大記録を更新中。『さよなら傷だらけの日々よ』は初週の売り上げが13万枚。来週発表のランキングで2週目のAKBとぶつかるが、『Don't Wanna Lie』も13万枚程度だと1位は厳しい。ただ、これまでAKBのシングルは発売2週目以降は売り上げが伸びていないので、B'zの記録更新の可能性もある」(音楽ライター)
AKBという強力なライバルが立ちはだかるだけに、B'zファンはいつも以上に新曲の購買意欲をそそられそうだ。