search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ファンが過熱ぶりが止まらないAKB48の総選挙

ファンが過熱ぶりが止まらないAKB48の総選挙

 今やすっかり衆院総選挙を上回る注目度となっている「第3回AKB48選抜総選挙」だが、イチ推しのメンバー(推しメン)の順位を少しでも上にしようと投票するファンの過熱ぶりが止まらない状態となっている。

 投票権がついた新曲「Everyday、カチューシャ」の通常版は1枚1600円(税込み)で販売されているが、1枚=1票で1人当たりの購入枚数の制限はなし。CDを買えば買うほど推しメンの得票数を伸ばすことができるが、何と1人で約5500枚購入した強者がいた。

 「おそらく大島優子ファンと思われる男性が部屋にCDを積み上げた写真を自身のミクシィに掲載。『いよいよ、16日間に及ぶ、優子推しには、「絶対に負けられない戦い」ですね。俺も、約5500くらい積み上げたので、今日から徹夜で頑張ります。全ては、6月9日! 日本武道館で、優子の笑顔を見るために!!』とつづりハンパない意気込みを感じさせている」(芸能記者)

 25日に発表された開票速報で前回トップの大島は前々回のトップでリベンジを狙う前田敦子に500票近い差をつけトップに立った。おそらく、最後は数百票もしくは数十票単位でトップが決まりそうなだけに、このファンのおかげで大島はかなり有利に選挙戦を展開できそうだ。

 ソロとして歌手デビューを果たし、ピンでCMに出演するなど知名度抜群なはずの板野友美だったが、速報では8位と出遅れたのだが…。
 「板野のブログのコメント欄には『おれたちに任せて』、『100票入れたよ』など巻き返しを後押しするコメントが満載。ファンの方が『ともちんを勝たせるぞ!』と必死なので、今後、かなり順位を上げそう」(同)

 さらに、今回、総選挙の行方を大きく左右しそうなのが、転売目的で購入されオークションに出品されている“浮動票”の流れだ。
 「『ヤフーオークション』をのぞくと、『投票券100枚セット』など投票権のみが出品され、12万円という高値を付けている。今後、投票券のみの出品が増えるだろう」(レコード会社関係者)

 要は、資金力のあるファンを1人でも多く抱えたメンバーが上に行けそうで、こんなところも衆院総選挙並になってしまった。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ