search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 育休中のフジ・秋元優里アナは用済み? 復帰舞台は地上波ではなくBS

育休中のフジ・秋元優里アナは用済み? 復帰舞台は地上波ではなくBS

 育休中のフジテレビ・秋元優里アナ(30)が10月から職場復帰を果たし、BSフジの「BSフジLIVE プライムニュース」(月〜金曜日午後8時〜9時55分)で、月〜木曜日のキャスターを務めるという。

 現在、キャスターの島田彩夏アナ(40)は産休に入り、金曜日は遠藤玲子アナ(32)が担当する。

 秋元アナは83年10月25日生まれ、東京都出身。慶應義塾大学総合政策学部を卒業し、06年にフジに入社。当初から報道路線で、「FNNスーパーニュース」「報道2001」「BSフジNEWS」「BSフジLIVE プライムニュース」などを担当。09年9月末、「ニュースJAPAN」のキャスターに抜てきされ、一躍同局の看板アナとなる。

 12年8月、一部週刊誌で後輩である生田竜聖アナ(26)とハワイ旅行したことを報じられると、同局ではイメージダウンを恐れてか、同年9月末で、「ニュースJAPAN」から降板させ、「FNNスーパーニュースWEEKEND」に異動。

 同年12月25日、生田アナと結婚。13年6月から産休に入った。同局では出産予定は8月末と発表していたが、秋元アナは7月11日に第1子(長女)を出産し、育児に専念していた。

 1年4カ月ぶりの職場復帰となる秋元アナだが、用意された舞台は地上波ではなく、BS。“元看板女子アナ”としては、あまりにもさびしい扱いで、もはや「用済み」といわんばかり。

 とはいえ、「BSフジLIVE プライムニュース」はBSフジにとっては、看板番組でもあり、報道志向の秋元アナのプライドを保つための措置ともいえる。

 秋元アナは09年4月〜9月の6カ月間、同番組の金曜日キャスターを担当したことがあり、丸5年ぶりの復帰となる。ただ、同番組のキャスター役は甘くはない。単にニュースを伝えるだけではなく、政治家や各界の有識者をスタジオに招いて議論する番組。前回は週1回だったが、今回は週4回。それ相応の知識と仕切り能力が問われることになり、真価が問われそうだ。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ