search
とじる
トップ > 芸能ニュース > レコード大賞 本命不在で大混戦

レコード大賞 本命不在で大混戦

 今年のNHK紅白歌合戦の出場者もそろそろ発表されそうだが、かつて大みそかの歌番組といえば、もう一つ「レコード大賞」も国民的関心を集めていた。最近は視聴率がふるわず、放送日が移動したりしているが、今年の賞レースの状況はどうなのだろうか。
 今年の夏には、すでに宇多田ヒカルが本命という声が聞こえていたが、それがなくなったため、いまは混沌とした状況のようだ。
 「3月に紀里谷和明氏と離婚後、父親の照実氏が彼女のマネジメントに力を入れるようになり、今年は彼が賞獲りにも積極的な姿勢を見せていた。しかし、宇多田本人と周囲のスタッフは乗り気でなく、結局、宇多田の線はなくなったんです。宇多田なら話題性も高く、今年も劇場版『「エヴァンゲリヲン』の主題歌『ビューティフルワールド』でヒットを飛ばしているから文句なしだったわけですが」(音楽ライター)
 大本命の宇多田が撤退したことで、大混戦となってしまったわけだが、ほかに名前が挙がっているのはだれか。まずは今年唯一のミリオンセラーを記録している「千の風になって」の秋川雅史という。

 「彼が受賞すればクラシック曲では初の大賞となり、話題性という点では十分です」(同)
 ところが、秋川の受賞には難しい点があるようだ。
 「レコ大の対象曲は昨年11月から今年10月までに発売された曲と決まっています。しかし秋川の曲は昨年5月に発売されており、昨年の紅白にも出場しているくらいです。そこで満場一致で受賞とはいかないようなんです」(芸能ライター)
 そこで、次なる有力候補として注目されているのがコブクロ。
 「昨年9月に発売したベストアルバムの売り上げが、今年300万枚を突破しており、人気も安定している。それに今年5月、藤原紀香と陣内智則が結婚した際、披露宴で陣内が『永遠にともに』を歌ったのもインパクトになっている」(同)
 ただし、コブクロにしてもレコ大を放送するTBSが歓迎できない事情がある。
 「今年発売された2曲のうち『蕾』はフジテレビ、『蒼く 優しく』は日本テレビのドラマの主題歌なんです」(同)
 近年のレコ大の混迷ぶりは今年も健在といえそうだが、さて、結果は?

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ