同誌によると、以前から山下は中国で人気があり、女優の石原さとみとの交際も中国のネットでは話題になっていたという。
「もともと、山下は現在、元SMAPの3人を率いる飯島氏の派閥。飯島氏は中国進出に積極的で山下を中国映画へ出演させるなど中国進出の“基礎”をつくったが、飯島氏のジャニーズ事務所退社で頓挫していた」(芸能プロ関係者)
同誌によると、9月下旬、山下は同年代の男性とともに訪中。同行者は山下の2歳年上で、現在は中国と日本の企業間の交流を促すコンサルティング会社の社長。15歳で中国に渡り、17歳で企業。日中貿易や飲食店の店舗展開を任されているという。
その社長の紹介で山下は現地のジュエリー会社を訪問したというが、今後、山下が中国進出するにあたり、キーパーソンになる人物だというのだ。
「9月まで放送された山下主演のフジテレビ系月9ドラマ『コード・ブルー』がヒットし、映画版の来年公開が決定。中国に同行した人物の仲介により、中国での映画版公開が実現する可能性があるのでは。それに付随し、山下がプロデュースしたアクセサリーを販売すればバカ売れすることは間違いなし。会社にとって莫大な利益をもたらすならば、ジャニーズも山下の中国進出に大賛成なのでは。ただし、中国でのビジネスは権利関係などが複雑。そのあたりをしっかり、クリアできれば問題なさそうだ」(テレビ局関係者)
一時期はプライベートの素行不良などで干されかけていた山下だが、ようやく仕事運が上向きに。
となると、あとは石原との恋の行方が気になるところだ。