「それによれば、2人は数年前から友人関係だったといい、1年ほど前に急接近。今年6月のW杯ブラジル大会では、現地で柴咲と中田氏が合流。一緒に観戦したり、中田氏が現地を案内するなどしたというのです」(ワイドショースタッフ)
また、3月にはフランス・パリで行われたファッションショーに参加。中田氏は「特別な女性」と、関係者に柴咲を紹介したという。
「国内でも京都でのデートが目撃されていたというけど、決定的な写真が存在するわけでも、当人たちが交際宣言をしたわけでもありません。何か意図的な物を感じざるを得ません」(芸能ライター)
中田氏は、'06年のW杯ドイツ大会を最後に現役を引退。『自分探しの旅』と称して世界中を旅したり、各種のイベントやプロジェクトを手がけている。
「これまでも、中山美穂や宮沢りえといった美女たちと恋の噂はありましたが、今回と同じく、実体のない話のままで立ち消えになってばかり。確かに柴咲とは顔見知りで友人のようですが、それ以上のことは、どこからも聞こえてきませんでした。実に不思議な熱愛だと思いました」(芸能レポーター)
柴咲は、キムタク(木村拓哉)のお気に入り女優の一人で、妻夫木聡と結婚寸前まで行ったことは、あまりに有名。
「彼女は面食いの肉食系で、中田氏のような男性はタイプじゃないと思います。しかも、中田氏には、以前から“アッチ”ではないかとの噂が根強いのです。そりゃ、顔は広く世界的ですからガールフレンドはたくさんいるでしょうけど、恋人と呼べる人がいるかどうか甚だ疑問。“怪しい”と声があがるのも当然というか、仕方がないことだと思います」(芸能記者)
そこで垣間見えてくるのが、柴咲サイドの思惑だ。
「現在、ヒロイン役で出演している“月9ドラマ”『信長協奏曲』(フジテレビ)の数字があまりよくないんです。来年1月からの主演ドラマ『○○妻』(日本テレビ)を控えている彼女にすれば、このあたりで明るい話題が欲しかった。そこで中田氏サイドと“合意”の上での熱愛報道となったのだと思います」(テレビ局関係者)
芸能界ではよくある事!?