search
とじる
トップ > レジャー > 女がドン引く瞬間(4)〜出会った男の名前を検索するのは当たり前?〜

女がドン引く瞬間(4)〜出会った男の名前を検索するのは当たり前?〜

pic pic

画像はイメージです。

 インターネットを使うことが当たり前となった現代において、何かわからないことがあれば、すぐに検索するという人は多い。しかし最近では、出会った人の名前を検索することも珍しくないと、彩乃さん(仮名・26歳)は話す。

 「合コンなどで出会った男性は、まず名前をインターネットで検索しますよ。だって過去に凶悪な前科があったら怖いですし、少し会っただけじゃ、その人の本質は見えないじゃないですか。だから私たちの周りでは検索するのが当たり前になっています。それと今はSNSも誰もがやっている時代ですから、そこの文面を見て、子供っぽかったり、異常性を感じたら関わらないようにしていますね」

 彩乃さんは結婚を考えているため、相手の職業や過去を徹底的に調べ上げてから、相手と関係を築きあげていくのだという。

 「ある時、合コンで某大手広告代理店勤務の人と出会ったんです。家に帰った後、すぐさま検索すると、勤務先が書かれたフェイスブックなどのSNSを確認。ある程度調べてもネガティブな情報はなかったので、デートを重ね、交際することになりました。でも交際期間が長くなるにつれ、常に割り勘だし、同じ服の時も多いので、相手の経済状況に対して少し不安に思うようになりました」

 何度も合コンを重ね、やっと理想の職業の人に出会えたと思った彼女。しかし彼の正体をネットとは別のところで知ってしまう。

 「ある飲み会に出席したところ、彼氏の友達だという人に偶然出会ったんです。それで話を聞いてみたら、なんと彼は広告代理店勤務などではなく、漫画喫茶で働くフリーターだということが発覚しました。おそらく彼は、検索されることも見越してか、自分をよく見せるために、ネット上でも職業を偽っていたのです。すぐに気付けたらよかったのですが、交際期間は1年を過ぎ、好きな気持ちも芽生えていたので本当にショックでしたね。ある程度の嘘ならば、許容できるかもしれませんが、さすがに職業の嘘は引きます」

 ほどなくして彩乃さんはその男性と破局。それ以来、彼女は出会った男性の検索は続けているものの、すべての情報をすぐに信じるということはなくなったという。

(取材/構成・篠田エレナ)

写真・funca88

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ