柏木は「道歩いてたら『芸能事務所の者なんですけど芸能界に興味ないですか?』ってずっと付きまとわれた」とスカウトに声を掛けられたことを明かした。その上で、「『すみません。もう12年以上やってますので』って伝えた」と告白し、「合ってるよね?」とユーザーに問い掛けていた。
これを受け、ネット上では「遠回しに自慢してる」「ただAKBという組織に属してるだけで、需要がある。それを分かっていたらこんな発言はしない」といった柏木に対する批判が多く寄せられた。
「すでに人気の芸能人が、街でスカウトマンに声を掛けられることは多いようですね。南明奈さんは以前、渋谷方面でスカウトされたと明かしていましたが、その際はヘアスタイルを変えたからだと自分で分析していました。自慢っぽくなかったので、世間からも叩かれることはなかったようです。また、益若つばささんも街でスカウトされたと明かしたことがありましたが、その時はスカウトマンがしつこかったので名刺を受け取ったそう。益若さんに対しては、『スカウトマンしつこい』と擁護する人もいましたが、『それほど自分に魅力があると言いたいの?』と皮肉を込める人も見受けられました」(芸能記者)
芸能人の“スカウトされた報告”は珍しくはないようだが、その時の対応と芸能人の人気によって、世間からの声が変わるようだ。
「今回の柏木さんのツイートを受け、ファンからは『かわいい証拠』といった声も聞かれましたが、ファンでないと思われる人からは『オーラがないからしょうがない』『AKB全盛期ならまだしも、今はさほどテレビにも出ず目立たないから気づかれない』といった声が挙がり、今の柏木さんは華がないという印象を持たれているようですね。昨年はNHK大河ドラマ『西郷どん』にも出演し、幅広く活躍しているものの、他のAKB人気メンバーに比べると露出はそれほど多くはないです。そのため、スカウトされたことをアピールして自分の人気を誇示したかったのかもしれません。どうやらその裏心が見え、批判が集まってしまったようですが…」(前出・同)
スカウト報告によって、柏木はマイナスのイメージを露呈してしまったようだ。
記事内の引用ツイートについて
柏木由紀の公式Twitterよりhttps://twitter.com/Yukiriiiin__K