search
とじる
トップ > 芸能ニュース > タカアンドトシのタカ 「スラムダンク」で涙「泣くとスッキリするよね」

タカアンドトシのタカ 「スラムダンク」で涙「泣くとスッキリするよね」

 昨年11月と今年1〜3月までテレビ東京系にて放送された『タカトシの涙が止まらナイト』のDVDリリースが8月20日(水)に決定した。心のデトックス「涙活」(るいかつ)が話題となる昨今、実話ドラマやCM、手紙、マンガなど、様々な感動映像で視聴者の涙を誘っていたこの番組。感涙の現場を目の当たりにしていたタカアンドトシの2人に、番組や“涙”について話を聞いた。

 −−今回のDVDに収録されてるなかで、印象的な回はありますか?
 トシ 即興芝居はすごかったですね。これ、本当に即興? みたいな。
 タカ 確かに。本当に即興かどうか、オレは疑ってますからね(笑)。それくらいすごいですよ。
 トシ みなさん役者さんなんですが、出されたお題でまず一人が芝居を始めるんですよ。次に出てくる人が合わせる感じでどんどん進めて、観覧のお客さんを泣かせるまでいきますからね。すごいですよ。

 −−お二人はコントのエチュードも経験があると思いますが、そんなお二人から見てもすごいんですか?
 タカ もう全然違うものですよ。こっちからどんどんお題を投げかけて、全部やって欲しいくらい。

 −−番組とは離れて、最近泣かれたことは?
 タカ マンガの『スラムダンク』を読んでですね。ゴリがマネージャーの彩子に「いいからテーピングだ!!」ってお願いするシーンがあって、そこで泣きました。子供の頃、ひと通り読んでいて、5年くらい前に久々に呼んだんですけど、「あれ?こんなに感動したっけ?」って思うところが多々あって、また最近読み返してるんですよ。残り27巻から最後の31巻まで、ゆっくり読める時に読もうと思って、楽しみに取ってあるんですよね。
 トシ 僕は最近、何かを見て泣いたことはないですね。だからこのDVDを見て泣こうかなと思ってるんですけど。
 タカ さっき泣かないって言ってたじゃねえか!
 トシ 改めて一人で見たら泣けるんだよ!(笑) お客さんもゲストもいて、仕切んなきゃいけないとかいろいろ泣きづらいんですけど、一人で見たら泣けると思います。

 −−タカさんは、たびたびテレビで涙を見せてますよね。
 タカ そうなんですよね。でも、だいたい自分のことでしか泣けません。動物番組で、「タカさんも泣いていいんですよ」とか言われるんですけど、ホントに自分の人生と被ってないと泣けないんですよね。

 −−トシさんの涙は見た記憶がありません。
 トシ カメラが回ってると泣かないですね。

 −−タカさんは、最近トシさんが泣いた姿を目撃しましたか?
 タカ ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが座長をしている田村亮一座ってお芝居の打ち上げで、亮さんに一人ずつ挨拶していく時、急に泣き始めたんですよ。「絶対に泣くはずない男が泣いた!」「お父さんが泣いた!」みたいな雰囲気になって、まわりの涙もろい奴らもつられて泣いてたな(笑)。
 トシ お酒が入ると涙もろくなるんだよ。もう何年も前の話だし。
 タカ でも、泣くとスッキリするよね。すごい出来事が起きて、ショックを受けて、一気にストレスが溜まって、泣いて一回落ち着かせるということだと思うんですよね。
 トシ 確かに体にいいことみたいなので、涙健康法としてこのDVDもオススメしたいですね。

 −−トシさんのお姉さん夫妻が、番組のファンらしいですね。
 トシ ああ、言ってました。DVDの売れ行き次第で、また番組も再開できるかもしれないので、そしたら姉ちゃんも喜ぶでしょうね。
 タカ またやりたいよな。僕も映画のDVDとか借りる時は、感動できるのを選ぶんですよ。泣きたい時、泣くのが好きな人には是非見てもらいたい。こんなに「泣ける」ってわかりやすいDVDもないと思うんで(笑)。

タイトル:タカトシの涙が止まらナイト
発売予定日:8月20日(水)
予定価格:¥3,000+税
収録分数:約120分予定
品番:YRBN-90807
発売元/販売元:よしもとアール・アンド・シー
(C)2014テレビ東京/吉本興業

収録内容(予定)
・泣けるCM 「似顔絵」「ウソ発見器」
・泣ける実話ドラマ 「落書き」「優しい嘘」 泣ける結婚式
・芸人の泣ける実話 ガリットチュウの泣ける話
・泣ける即興芝居
・泣ける地下アイドル
・泣けるサプライズ
・泣ける仕送り
・泣ける往復書簡
・泣けるマンガ

特典映像(予定)
泣ける地下アイドルストーリー「仮面の中の真実」
泣けるおまけ ドラマ メイキング映像

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ