search
とじる
トップ > レジャー > 知って得するGWのプチ知識〜渋滞中の尿意など、急なピンチを回避する

知って得するGWのプチ知識〜渋滞中の尿意など、急なピンチを回避する

pic pic

画像はイメージです

 世間はGW真っただ中。最高9連休という人もおり、お出かけの計画を立てている人も多いだろう。そんなあなたに伝えたい「GWのプチ知識」を紹介したい。もしかしたら“いざ”という時に役に立つ…かもしれない。

1.直前のホテル予約は直接電話を

 渋滞や急なトラブルで目的地にたどり着けず、思わぬ場所で宿泊することになる人や、急に旅行の予定を立て、これからホテルを予約する人もいるかもしれない。しかし世間はGWまっただ中。サイトで検索しても相当高いホテルか、かなりヤバそうなホテルしか引っかからないのが現実だ。

 だがそんな時は、ホテルに直接電話をしてほしい。サイトには反映されていないものの急なキャンセルが入って空室がある場合もある。団体予約の場合は1人分、2人分のキャンセルが出るのはよくあることのようだ。直接電話をして聞けば、思わぬ予約が可能になるかもしれない。

2.急な尿意はコントロールできる

 特に車移動の際は、渋滞に巻き込まれ、車の中で缶詰になる可能性もある。となると気になるのが突然の尿意だ。サービスエリアまではまだ遠いし、外に飛び出すわけにもいかない。そんな時、尿意をコントロールするとっておきの方法があるのだ。

 まずは誰もが経験済みの「肛門あたりに力を入れる方法」。尿漏れを予防する運動にもなるようで、これである程度の尿意は抑えられる。合わせて音楽を聴くなど別のことに意識を向けることも大切だ。やってはいけないのは前かがみになること。かえって尿意が増してしまう。

3.レジの混雑は見極めが重要

 どこに行っても人で混むGWは、お店のレジも混み合うこと必須。1秒でも無駄にしたくないあなたは、できるだけ列の短いレジを選ぶだろう。しかし、短さではなく、店員のレジ打ちの速さも重要なポイントだ。実は多くの場合、ベテランが担当するのは「出口の近く」なのだ。明らかに列に並ぶ人が少ない場合以外は、なるべく出口に一番近いレジを選んだほうが良さそうだ。

 まだGWも始まったばかり。こんな場面に出くわしたら、ぜひとも試してもらいたい。

関連記事


レジャー→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ