search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(1/12) シンザン記念

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(1/12) シンザン記念

◆京都11R シンザン記念

◎ミッキーアイル

 ディープ産駒の注目馬ミッキーアイルが3連勝で初重賞制覇と成りそうだ。デビュー2戦目の未勝利戦で2歳の日本レコードを叩き出した京都コース。当時の内回りから外回りコースへ替わるものの、例年、年明けの京都は先行・内有利の傾向が強く、前でレースを運ぶこの馬には何よりの味方となるだろう。

 スピードの裏付けは、馬場の良かった2走前だけでなく前走の中山・ひいらぎ賞でも存分なく発揮された。走破時計は翌日に朝日杯FSより0.5秒速く、古馬準OPと同タイムだった。自身が逃げての時計だけに信頼性も十分。規格外のスピードを秘めている可能性すら感じさせ、条件の揃ったここで負けるわけにはいかない。

 朝日杯FS3着のウインフルブルームが相手本線。戦ってきた相手が重賞で勝ち負けしており、比較上この馬の能力も上位に位置付けられる。先行力と確かな末脚に安定感があり、レース当日、必要以上にテンションが上がらなければ力を発揮するだろう。

 他では、モーリスとタガノグランパあたりか。モーリスは1400mまでしか経験がなく、1F延長で折り合いに少し不安が残る。タガノは、出遅れたラジオNIKKEI杯で0.3秒差の5着。展開が向かなかったわりにしぶとく差を詰めており潜在能力は高い。

【馬単】流し(12)軸→(1)(2)(11)
【3連単】フォーメーション(12)→(1)(2)(11)→(1)(2)(11)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ