ジョンソンは生まれてきた子供を抱き、哺乳瓶でミルクを与える自身の姿を写した写真を投稿。同時に、「人生で最高の瞬間!父であることを誇りに思う!この世界へようこそブレック!君は君が思う以上に愛されているよ」と、喜びを英語で綴っている。
新しい家族を迎え入れたジョンソンのインスタに、日米のファンから「おめでとう!奥様も頑張りましたね!」「無事に産まれてよかったです!」「元気で健やかな子供に育ちますように」といった祝福の声が殺到。18時現在、コメントが550件以上、「いいね!」が1万以上集まっている。
多くのコメントの中で目を引いたのが、チームの同僚である梅野隆太郎とガルシア。梅野は、「おめでとう!早く帰ってきてくれるのを待ってるよ!」という英語の祝福コメントと共にジョンソンの早期復帰を要望。ガルシアも、「おめでとう兄弟、大いなる祝福を」というスペイン語のコメントの文末に両手を合わせた絵文字を3つ付け、復帰をお願いしていると思われる。
梅野、ガルシアがジョンソンの復帰を切望しているのには、現在のチームの台所事情が関係している。今月5〜7日のCSファーストステージ(対DeNA)を2勝1敗で突破した阪神だが、この3連戦中に登板した中継ぎの7投手中、6投手が複数試合に登板。また、このうちドリス、岩崎優は3連投と中継ぎ陣が消耗を強いられており、9日から始まるCSファイナル(対巨人)へ向けた大きな不安材料となっている。
また、ファースト突破翌日の8日までに、左足首の負傷で離脱中の糸井嘉男が手術でファイナルに復帰できなくなったことも判明。得点力アップも望めないだけに、今シーズン「58試合・2勝3敗40ホールド・防御率1.38」と出色の成績をマークしたジョンソンが帰ってこられるかどうかは、ファイナルを左右する死活問題となりかねない。
一時帰国を伝えた各メディアの報道では、ファイナル期間中の復帰は微妙とされていたジョンソン。7日の試合後に出された梅野、ガルシアからの“SOS”は、果たしてジョンソンに届いているのだろうか。
文 / 柴田雅人
記事内の引用について
ジョンソンの公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/piercej58/
梅野隆太郎の公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/ryutaro_umeno_official/?hl=ja
ガルシアの公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/onelkigarcia77/