−−どんな番組ですか?
吉田 何も決まっていない番組です。どうなるかわからないので楽しみです。また、僕の人生にはあまり関係がないので、おもろいです。ただ、このアイドルの中から、すごいアイドルになった時に、「吉田さんには昔、お世話になって」みたいなトーク番組のゲストで呼んでもらえるかもわからんなとか、そんな淡い期待はないわけではないです。大きくなってもらった方が僕にとってもいいので、大きくなってもらいたいです。
門脇 元アイドルとして、アイドルさんたちの初々しい姿を見ながら、メジャーデビューまでの道のりを見れると思うと楽しみですし、私がアイドルとして、吸収したものを与えてあげることができるように、この番組で私も力になれたらなと思います。
−−アイドルの印象は?
吉田 僕はヤンキーっぽい子が好きです。田中れいなさんとか。みるきーとか。
門脇 みるきー? ヤンキー?
吉田 ヤンキーっぽいですよね。番長と付き合うタイプ。かわいいとかよりも、色気のあるようなアイドルの方が好きです。
−−芸能界のアドバイスは何かありますか?
吉田 そんな偉そうなことは…。センター担当とか、バラエティ担当、セクシー担当…。いろいろありますが、担当とかではなく、自分自身を持ってもらいたいですね。何の担当でもなく、私だと。すいません、なんかアツい話をしてしまって。自分がジャンルになって欲しいんです。
−−NMB48でアイドルとして活躍した門脇さんから見たアイドルは?
門脇 昔の自分を思い出すというか…。昔の自分ならば、「こう言われたいなあ」とか自分がして欲しかったことを言ってあげたいです。もちろん、私も、フレッシュなアイドルさんを見て色々、勉強させて頂きたいなと思いました。
−−自分がアイドルになった当初を思い出しますか?
門脇 私がデビューする時に吉田さんが番組で密着をして下さっていました。それで今、アイドルを卒業して、吉田さんと新しいアイドルの密着をするというのは、すごい不思議でうれしいです。
吉田 オーディションで一般参加としてのところから見ているもんね。あれは最高の番組でした。30分の番組を45分で撮っていたので、弁当はなかったです。
−−アイドルの先輩としてアドバイスは?
門脇 私も初期の頃は食いしん坊キャラだったのですが…。
吉田 それは無理やりやな(笑)。
門脇 キャラを持つことによって、違う仕事にもつながりますし、メンバーも話を振ってくれるようになります。なので、ウソでもいいから、キャラを作った方がよいと思います。
−−ちなみに、食いしん坊はウソだったのですか?
門脇 食べるのが好きなだけで、そんなに大食いじゃなかったのですが…中途半端でした。
吉田 寿司やったら、どれくらい食えるの?
門脇 30皿! とか言ってたのですが、本当は15皿くらいです。普通よりちょっと多めくらいです。
−−吉田さんから見た門脇さんの印象は?
吉田 そんなに僕はアイドルに興味がある方じゃないんです。なのでどんな子なのかは、「かわいらしい子」という程度だったので、ちょっと不安でした。ただ、収録を終えて思うのは、めちゃくちゃ頼りになりますよ。僕は進行が頭に入るタイプではないのですけど、もしもムチャクチャだったら、僕がやらなあかんなと思っていたのですが、はじまって5分で、もう全部、進行はできるだなと思いました。
門脇 いやいや…まだまだ全然です。
吉田 いい姉御感はでていると思いましたよ。
−−門脇さんはNMB48を卒業して、単独での仕事ですね。
門脇 気合を入れていたので。そこまで不安ではないのですが、全部自分の責任になります。今までだったらグループやから、「○○のせいや!」とか人に押し付けることもできますが全部、自分です。でも色々なことを手に入れるのも自分です。なので今からワクワクしています。
−−最後に見て頂くファンの方に一言お願いします。
門脇 この番組を見て、私の次に推す、推しメンを作って頂きたいと思います。あくまでも私が一番で(笑)。あとはアイドルさんたちのメジャーデビューまで、そしてその先も温かく、見守って欲しいと思います。
吉田 ほんまに生まれたての時から見れるということはあまりないと思います。もし、武道館とかでコンサートすることになったら、めちゃくちゃ泣けるやろうなと思います。この段階から見た人間だけが味わえる感覚を一緒に味わってほしいです。
【画像特集】ブラマヨ吉田&門脇佳奈子インタビュー
http://npn.co.jp/photo/detail/4816/