対抗はウインバリアシオン。僕の記憶が正しければ、ジャパンカップ当時の馬場は内有利だったはず(違ってたらスイマセン…)。そんな中、外をまくっての5着は、4着だったトレイルブレイザーより価値があるとみます。昨秋初戦も4か月振りでもオルフェーブルの2着。今回も十分力を発揮できるはずです。
穴馬はゲシュタルトとリッツィースター。ゲシュタルトは2戦連続馬券圏内。力のあるメンツが揃っても目標はこの先にある馬ばかり。G1クラスとの力の差はあるものの、使っている点では分があるうえに、3歳時に勝利した舞台で好走もありそう。リッツィースターは叩き2戦目。前走は大敗していますが、前々走は同コースでトレイルブレイザーを負かしています。
また、過去にハナに立っての競馬で勝利したこともあり、逃げ馬がいない今回、大逃げの先方をとったとしたら…。トレイルブレイザーが枠の利もありジャパンカップ4着に食い込むならこの馬も展開次第では肉薄する力はあるのかもしれないとみます。
ということで、勝負馬券は…。
馬連(1)-(7)に500円、
3連単フォーメーション10点、各100円
(1)(7)→(1)(7)→(9)(6)(4)(3)(2)
いつも通り合計1500円!
以上、若手放送作家の近藤でした〜。
あと、Twitterで競馬ネタをつぶやいているのでチェックして頂けたら嬉しいです! アカウントは「@minoru1202」です。
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。