同ランキングは1月23日〜28日にかけて、10代〜40代の男女オリコンモニター1000人を対象に、インターネットを通じて調査された。
12、13年とくりぃむしちゅーの上田晋也が2連覇し、2年連続2位に甘んじていたさんまが、3年ぶりに首位を奪い返した。現在、「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ)、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)、「さんまのまんま」(フジテレビ)などの司会を務めるさんまの人気には、やはり根強いものがある。
「Going! Sports&News」(日本テレビ)、「しゃべくり007」(日本テレビ)、「おしゃれイズム」(日本テレビ)などで司会を務める上田は、3連覇こそならなかったが(2位)、仕切りのうまさが評価されている。
3位は「中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS)などの中居正広、4位は「森田一義アワー 笑っていいとも!」(フジテレビ)のタモリで、いずれも前年と同順位。
5位には「今、この顔がスゴい!」(TBS)などの櫻井翔で、前年の8位からアップした。6位は「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)などの今田耕司で、前年と変わらず。7位は「ぴったんこカンカン」(TBS)などのTBS・安住紳一郎アナで、前年より2位ダウン。
新顔としては、「有吉ジャポン」(TBS)など、現在6本の冠番組をもつ“売れっ子”の有吉弘行が8位にランクインした。毒舌が目立つ有吉だが、進行にもたけており、それが評価された格好で、来年はさらなるランクアップも期待できそうだ。
9位は「ダウンタウンDX」(日本テレビ)などのダウンタウンで、前年と同順位。10位は「情報満載ライブショー モーニングバード!」(テレビ朝日)などの羽鳥慎一アナ(フリー)で、前年より3位落とした。
有吉と入れ替わりに、ランク外に落ちたのがロンドンブーツ1号2号の田村淳(前年10位)で、「知りたがり!」(フジテレビ)の不振、打ち切りが響いたか…。
前年とほとんど顔ぶれが変わらなかった同ランキングだが、来年の調査ではフレッシュな司会者がランクインするか?
(坂本太郎)