search
とじる
トップ > 芸能ネタ > カトパンが自分を脅かす新人潰しか? 評価がうなぎ登りの新人女子アナ現る

カトパンが自分を脅かす新人潰しか? 評価がうなぎ登りの新人女子アナ現る

 フジテレビの女子アナトップの座に、新人アナが躍り出ることになりそうだ。
 先日、『めざましテレビ』でメーンの進行を務める“カトパン”こと加藤綾子アナ(29)が体調不良で倒れたときに、“ユミパン”こと永島優美アナウンサー(22)が見事に代役を務め上げた。この頼もしい姿を見て、フジテレビ上層部は「今後はユミパンで行く!」と腹を決めた。今後は永島アナのためにエース路線を敷いていくという。

 かつては「女子アナ30歳定年説」がまことしやかに囁かれていたように、栄枯盛衰は女子アナ界の常。ここ数年、フジテレビのみならず女子アナ界でトップを走ってきたカトパンも、いよいよその座を他人に渡すことになりそうだ。それもよりによって、自分と同局の後輩に。
 「カトパンは今秋の番組改編で、犬猿の仲だった生野陽子を『めざまし』から追い出すことに成功。代わりに入ってきたのが、今年入社したばかりの新人、ユミパンです。さっそくカトパンは自らの派閥にユミパンを入れ、すっかり手懐けていたつもりだったのでしょう。だけど、その後輩に局の看板としての地位を奪われることになりそうです」(フジテレビ関係者)

 加藤アナはそれでなくても多忙だったこともあり、昼のバラエティ番組『バイキング』のレギュラーの座を譲り渡したばかり。まだこのときは余裕どころか、むしろ自分の負担が減って嬉しいという感じだった。だが、今後はそうもいきそうにない。
 「カトパンが倒れて番組から居なくなるというハプニングが起きても、ほとんど動じることなくキッチリ代役をこなしました。並みの新人ではこんな芸当はできません。この姿を見た幹部連中は『ユミパン猛プッシュ』を即決しました。いまも推されていますが、今後はいま以上に本腰を入れて売っていくつもりです。それこそカトパンがやっていた仕事も、どんどんユミパンにやらせるようです」(同)

 こうなると、面白くないのが加藤アナだろう。
 「カトパンには『自分がフジテレビの顔』という自負があります。それをまだ入ったばかりの新人に奪われるわけですから、いい気持ちはしないでしょう。ユミパンも普段は穏やかですが、肝が据わっているので、引いちゃいけないときには絶対に引かないタイプ。今後は新たな戦いが勃発か? と注目が集まっています」(制作会社関係者)

 カトパンVSショーパンはカトパンの勝利で決着が付いた。だが、休む間もなくカトパンVSユミパンという新たな抗争が巻き起こるかもしれない。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ