小林アナがキャスターを務めるのはゴールデンタイムのニュース番組(月〜金午後6時〜8時)。
TBSはすでにゴールデンタイムの2時間をニュース番組にすること発表。NHK「ニュース7」(午後7時)が高視聴率をマーク、日本テレビも同じ時間に1時間のニュース番組を4月から開始する予定で、3局によるニュース戦争が今から注目されている。
小林アナといえば、押しも押されぬTBSの看板アナ。
「TBSの女子アナではダントツの人気で、先ごろ、週刊誌に掲載された各局女子アナの潜在視聴率ランキングではフジの高島彩、中野美奈子アナに続いて3位でした」(芸能ライター)
青山学院大学在学中、日本テレビ「恋のから騒ぎ」に「第8期生」として出演。03年、TBSに入社した際は大きな話題となった。入社早々からレギュラー番組を持ち、最近では、局内で“土曜日はまややの日”といわれるくらいの出ずっぱり状態。朝の「王様のブランチ」、夕方の「チャンネル☆ロック!」、夜の「世界ふしぎ発見」、23時台の「チューボーですよ」と、ずっと画面に映っている。
そんな小林アナには一部で3月フリー転身説が流れていた。
「『チューボーですよ』で共演している堺正章に気に入られているため、彼が所属する芸能プロが獲得に動いているという説が出ていた。しかし、その事務所に所属していた元TBSの故・川田亜子さんが自殺。それで、この移籍話は消えたとも言われている。さらにフジテレビと共同テレビが作った女子アナ事務所『フォニックス』に入るという説や、フジを退社した内田恭子アナのように個人事務所を立ち上げるという説も出ていました」(週刊誌記者)
しかし、今回のキャスター抜てきでそんなウワサは消えることになる。
「小林アナはもともと報道志望と言われていました。ひょっとしたら、今回の抜てきの裏では、フリーになる可能性をちらつかせて、局が引き留める際の条件として、キャスター起用を持ち出したのかも。何しろ、今のテレビ局は経費削減が重要なので、人気局アナを手放すことはできませんからね」(芸能ライター)
女子アナには以前から30歳定年説があり、小林アナも30歳目前のため、独立説が出たとも思われる。ともかくキャスターとして活躍する“まやや”の姿が今から楽しみだ。