search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(1/9) シンザン記念

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(1/9) シンザン記念

◆京都11R シンザン記念

◎アドマイヤサガス
○オルフェーヴル
▲ドナウブルー
△シャイニーホーク
△トキノゲンジ

 前走の朝日杯FSで致命的な不利を受け11着に敗れたアドマイヤサガスが、鬱憤晴らしに巻き返す。勝負どころの4角、急に外斜行した馬に前をカットされて急ブレーキ…あれでは競馬になるはずもない。今週の追い切りを見る限り、前走のダメージは微塵も感じられず、坂路で迫力満点の動きを披露。ラスト1Fで軽く気合を付けられると、反応鋭く一瞬で併走馬1.6秒も突き放してのフィニッシュ。間違いなくデキは良い。メンバー的にもここは初重賞のチャンスだろう。相手には、朝日杯で上位を独占したように、結果的に東スポ杯組より“強かった”京王杯2歳S組からオルフェーヴルを抜擢したい。前走(10着)は、ゲートの中で鳴きっ放しだったそうで、幼さを露呈してまるで力を出せず。一気に解消したとは思えないが、素質馬だけに変わり身に期待したい。併せ馬で古馬を突き放したように、こちらも動きは良い。
 この2頭をまとめて負かすとすれば、牝馬のドナウブルーか。過去2戦を好位からの押し切り、大外からの差し切り勝ち。揉まれる競馬は未経験だが、馬群の中の方が折り合いやすいタイプなので流れが向くようなら一発あっておかしくない。以下、兄(ダイタクリーヴァ)ほどのスケールは感じられないものの、そこそこ走ってきそうなシャイニーホーク、今週の猛烈な追い切りで太目が解消されるようならトキノゲンジも3連単の穴に面白い。

【馬連】流し(5)軸(1)(6)(12)(13)
【3連単】フォーメーション(5)(12)→(1)(5)(12)→(1)(5)(6)(12)(13)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ