◆マイルCS◆スプリンターズSから続く連敗に今週こそ終止符を!奇跡の初的中を託すのは、キンシャサノキセキです。
私はフジキセキ産駒が大好きなんですが、この馬は今年のNHKマイルCのときに馬券を取ったんです。あのときは勝ったロジックを軸にしていて、穴に面白いと思っていたのが、3着のキンシャサと、2着したファイングレインのフジキセキ産駒2頭。3連複(3万100円)を取ったので、思い入れが強い馬です。
休み明け2戦目だった前走の桂川Sを勝って調子も上がっているようですし、今回もフジキセキ産駒が“キセキ”を起こし、初的中を私にプレゼントしてくれることを祈って声援を送ります。
馬連の軸はダイワメジャー。毎日王冠、天皇賞・秋と、皐月賞を勝った当時の調子を完全に取り戻している印象です。鞍上のアンカツさん(安藤勝騎手)も引き続き手綱を取るし、ちょっと死角は見当たらないかな、と。あの安定感を見せられたら、不安材料はなく、連は外さない気がします。
相手にはキンシャサと、NHKマイルCでお世話になったロジックを。この馬はNHKマイルCのときに、写真で顔を見て「ぶっとい流星がカワイイ」って思ったんです。「論理的」って意味も「哲学っぽくて、かっこいいなぁ」って。そんな感じで選んだ馬で馬券を取ったのは初めてだったので、すごく印象深い一頭。鞍上のルメール騎手は昨年の有馬記念でハーツクライに騎乗してディープインパクトを負かしたように、今回もやらかしてくれそう。
3連複はキンシャサとダイワメジャーを軸に、ヒモにはロジック、あとはプリサイスマシーンに流します。この馬は競走馬らしくないノボーンとした顔をしていて超カワイイ。超お気に入りです。それに前走のスワンSを松岡騎手で勝ちました。今回も変わらず手綱を取るし、気になる存在です。
あとはカンファーベスト。母父のシンザンは渋いですよね。「日本の競馬はシンザンから始まった」って言葉をよく聞くし、そんな由緒ある血を見たら、競馬ファンとして買わないわけにはいかない。また、父のアンバーシャダイも現在29歳で私と同い年。自分自身と重ねちゃう面もあります。
スプリンターズSで本命にしたステキシンスケクンも押さえます。前走のスワンSは1400mに距離が延びて4着。さらに1F距離が延びれば馬券対象になると思います。
2歳のころ、クラシック候補だったマルカシェンクもキッカケひとつで復活する可能性を秘めていると思います。大好きでずっと追いかけている馬でもあるので、声援を送らずにはいられません。
最後にシンボリグランも。私はもともとシンボリルドルフが好きだったことがキッカケで、シンボリ牧場の引退馬の余生を支える「フォスターペアレントの会」に入っています。現在はシンボリクリヨンっていう仔の余生を支えているんです。そんな関係でシンボリ牧場にも何度か足を運んだこともあり、シンボリの馬は必ず馬券を買います。シンボリグランはスワンSで2着に好走したし、今回も頑張ってほしい。
最後に枠連の(5)(7)も押さえておきます。今回は大好きな馬がホントに多くて選ぶのに困ってしまいました。ダンスインザムードもハットトリックも勝機は十分だと思いますけど…今回は見送りました。今週こそは初的中を! キンシャサノキセキよ、奇跡を起こして!
(14)の単勝、馬連は(10)から(14)(4)、3連複は(10)(14)を軸に、(4)(3)(6)(9)(15)(16)に。前記の枠連を加えた全10点を100円ずつ。