search
とじる
トップ > 社会 > 合格祈願グッズ「コアラのうんこ」最強説

合格祈願グッズ「コアラのうんこ」最強説

 受験シーズンを前に名古屋市千種区の東山動植物園が6日、長時間寝たままでも木の上から落ちないコアラにあやかり、コアラのウンチを配合した「コアラのウン(運)チペーパーしおり」を無料配布したところ、瞬く間にはける大人気。寝てばかりいた受験生には最終兵器となりそうだ。
 きっちり勉強している受験生にはゲン担ぎなど必要ないだろうが、勉強せず寝てばかりの受験生は藁(わら)にもすがりたい。備えあれば憂いなしという親心からか、コアラうんちのしおりは合格祈願グッズとしては予想外の大人気となった。
 しおりは職員の手作り。溶かした牛乳の紙パックと煮沸して滅菌処理したコアラのフンを混ぜてすいたもので、かすかにエサのユーカリの匂いがするという。同園では9頭のコアラを飼育しており、1日18〜20時間以上も木の上で寝ているが、決して木から落ちることはないという。

 合格祈願グッズは年々にぎやかになる一方で、保護者だけでなく受験生本人も率先して楽しんでいるようだ。
 主流はコンビニエンスストアなどで販売する菓子類。明治製菓の定番スナック菓子「カール」の合格祈願バージョンにあたる「うカール」は、パッケージに「合格祈願」の文字が入ったお守りふうのデザイン。同社はホームページに「うカール合格神社」を設け、応援川柳などを受け付けている。
 ネスレジャパングループのチョコレート菓子「キットカット」は語感が九州弁の「きっと勝っとぉ」に似ていることから人気となり、ロッテのガム「キシリトール」は「きっちり通る」と解釈してあやかる受験生がいるという。
 ロッテには「コアラのマーチ」もあり、全268種類のコアラの図案には「合格絵馬コアラ」「サクラ咲くコアラ」「学業成就コアラ」などがありがたがられている。
 「寝てても合格」ということから合格祈願グッズ最強説の呼び声高いコアラのうんこ。その信頼度は来る受験シーズンにきっちり出る。グッズもいいけど、勉強もね…。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ