search
とじる
トップ > レジャー > クイーンS(JpnIII 札幌芝1800m 17日)追い切り速報 ザレマ アンカツと“合体” 初タイトルへ盤石の布陣

クイーンS(JpnIII 札幌芝1800m 17日)追い切り速報 ザレマ アンカツと“合体” 初タイトルへ盤石の布陣

 善戦ウーマンを返上だ。25勝を挙げ、函館リーディングに輝いた安藤勝騎手を鞍上に迎えたザレマ陣営が、初タイトル奪取に燃えている。
 全2勝でまだ準オープンに出られる馬だが、京都牝馬Sでクビ差2着、福島牝馬Sでは0秒1差3着と接戦を演じているように、牝馬同士なら重賞級の力を秘めていることは証明済み。自己条件に戻り、2番人気に推された前走の新潟日報賞で4着に終わり、「いい意味でも悪い意味でも、相手なりの馬だからね。スローで上がりの競馬になってしまっては」と竹中助手は苦笑いを浮かべるが、逆にいえば強い相手でも力負けはしない。

 「かえってオープンの流れの方が競馬はしやすいし、小回りの1800mは福島で走っている。あとはアンカツさんに任せるだけ」
 中1週で気になる体調面についても、「もともと調子の変動が少ないタイプ。前走は直線だけしかレースをしていないから、ダメージはなかった。強行軍の形だけど、前回が暑い中、新潟へ行ってプラス8kg(534kg)と輸送は問題ない馬。こっちは涼しいし、状態に関しては何の心配もない」と太鼓判を押す。
 3歳馬が人気を集めているが、厳しい競馬を戦い抜いてきた経験という点では一日の長がある。古馬の意地を見せるシーンは十分だ。

 【最終追いVTR】安藤勝騎手を背に、ダートコースで単走。間隔が詰まっているため、全体時計は遅いが、ゴール前でハミをかけられるとシャープに脚を伸ばした。馬体も程よく締まっており、気配は良好だ。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ