SMAP・中居正広の地位を脅かす存在になりつつある、TOKIO・国分太一。3月で、8年間司会を務めた『ザ少年倶楽部プレミアム』(BSプレミアム)を卒業して、KAT-TUNにバトンタッチ。自身は、『あさイチ』(NHK総合)で“NHKの朝の顔”となって久しいV6・井ノ原快彦に対抗するように、同じ時間帯でTBSの新番組『いっぷく!』をスタートさせた。
今月23日、関ジャニ∞以来10年ぶりに関西からデビューをはたす、ジャニーズWEST。彼らは関西ジャニーズJr.(略称・関ジュ)のユニット、B.A.D、7WEST、濱田崇裕 with Veteranから選抜された7人だ。デビューを機に、活動拠点を関東に移すため、今後、関ジュはKinKanとなにわ皇子が中心になっていく。すでに、『まいど!ジャーニィ〜』(BSフジ)のレギュラー番組を抱えている6人だが、さらなる自覚を持った今後は、どう変わっていくか。
いっぽう、関東のJr.に目を向けると、彼らは地上波とBSを連動させた新番組『ガムシャラ!』を、テレビ朝日系で12日深夜にスタートさせた。こちらは、ジェシー、松村北斗がスタジオで、安井謙太郎がスタジオの仕切り役として、活躍していきそうだ。
3月31日、32年の歴史に幕を下ろした『笑っていいとも!』(フジテレビ系)。およそ20年レギュラー出演していた中居、同じくSMAPの草なぎ剛、香取慎吾は、その“いいとも!”魂を継承するためか、12年に“いいとも!”メンバーで届けた“FNS27時間テレビ”の総合司会を、SMAP5人で担うことが発表された。“SMAPが司会”という肩書を担うのは、結成26年で初めて。ジャニーズのトップランナーとして、後輩たちにどんな能力を見せるか。ちなみに、日本テレビ系の“24時間テレビ”は、関ジャニが司会。今年も、ジャニタレの活躍はとどまるところを知らない。