中居は2位のNEWS・増田貴久に大差をつけての堂々1位。ベテランとしての実力を見せつけた形だ。
「中居さんは演技をさせれば俳優としての色を出し、MCをやらせれば上手に場を仕切ることができる。まさにオールラウンドで好感度が高いことは疑いようがありませんね。中居さんは業界内でも評判がよく、プロとしての品格があると話題です。カメラが回っていないところだと、テレビで見せるような笑顔は確かにありませんが、スタッフにも気遣いができて、あれほどの大物なのにわがままを言わない。それに、話ができていない共演者がいると上手に振ってあげるので、とても感謝されています」(芸能記者)
一方で、嫌いなジャニーズ1位になってしまった木村は、やはりあのことが原因か…。
「木村さんもスタッフへの気遣いをはじめ、共演者への気遣いもすばらしいものです。ですが、やはり妻である工藤静香さんやKōki,さんが叩かれていることでともに好感度を下げてしまったのでしょう。Kōki,さんは親の14光と言われていますし、工藤さんもそれにのっかっている。敵を増やしてしまっているのでしょうね」(前出・同)
特に今回の調査は、完全に世間からの評価で決まるものだ。木村の場合は、多くのアンチがいることが明らかである。
「週刊文春のこのランキングは、文春オンラインのメルマガ会員を対象に行われたもの。13歳から89歳までの幅広い年齢の人が投票しており、全部で4000近くの票が集まりました。となると、組織票は考えづらいので、世間から見て中居さんはSMAP解散後も頑張っているイメージ、木村さんはSMAP解散後に世間から嫌われてしまったということでしょう。木村さんの場合は、ここからのイメージ回復が難しいかもしれませんね」(前出・同)
二人の明暗がくっきりと分かれた形だ。