search
とじる
トップ > レジャー > 菊花賞 3度目の正直 藍子当てにいく!!

菊花賞 3度目の正直 藍子当てにいく!!

 「第67回菊花賞」(GI 芝3000m 京都22日)は3冠馬誕生か、はたまたSS産駒が有終の美を飾るか。数多くのシナリオが考えられるなか、女優・佐藤藍子はドリームパスポート&マルカシェンクの2頭を軸に指名。スプリンターズS、秋華賞は残念ながら取り逃してしまったが、三度目の正直をかけ、ここもアグレッシブに好配当を獲りにいく。
 本紙で予想を始めてから早3回目になりますが、そろそろ当てにいかないと…。家族と一緒にテレビ、または競馬場に観戦に行ったときは当たるんですけどねぇ(笑)。
 先日、友達と大井競馬場に行ったときの馬券は好調だったんですけど、これじゃあ“言ってるだけ番長”になっちゃいますかね?
 ◆菊花賞◆いち競馬ファンとしては、メイショウサムソンに3冠を獲らせてあげたい。サムソンがたどってきた道のり、石橋守騎手、オペラハウス産駒とどれもしぶい。地道にやってきたものがそれなりの結果を得るのは当然。3冠達成へ“声援”を送りたいところですが…。
 馬券はシビアにいきます!サムソンではなくドリームパスポートの単勝で勝負。前走・神戸新聞杯でサムソンを破り、直接対決はこれで3勝3敗。力は互角でしょう。サムソンとはいいライバル関係ですが、今回は奇遇にも馬番が隣同士。何か因縁めいたものを感じます。
 また、菊花賞3年連続2着の横山典騎手に乗りかわるのも心強いですね。どういった乗り方をするのかも楽しみですけど、もともとが追い込み脚質。長丁場のレースですし、サムソンの動きを見ながら競馬をできるのは有利ですよね。大好きなフジキセキ産駒ですし、名前の通り“ドリーム”を見せてくれるはず。
 もう一頭の単勝はマルカシェンク。雑誌でシェンクの写真を初めて見たとき、なんて愛くるしい顔をしているんだろうと思いました。ワタシの“お気に入り”です。
 デイリー杯2歳S快勝後に骨折。復帰後の成績はイマイチという気はしないでもないけど、前走・毎日王冠にしたって惜しい競馬をしているのでそろそろ本来の走りが戻ってきそう。デ杯を勝った京都に戻るのもプラスでしょう。
 馬連、3連複のヒモにはアドマイヤメインをチョイス。長距離実績があるので怖い一頭です。サイレンスズカもそうでしたけど、逃げ馬には独特の美しさがあるし、レース運びもカッコイイですよね。
 今回、馬券には絡めませんでしたが、波乱を起こすとしたら距離適性があるミストラルクルーズ、神戸新聞杯3着馬ソングオブウインドの2頭。調子が良ければ3着はありそうです。
 馬券は(7)(13)の単勝各100円。馬連(5)(7)、(5)(13)、(7)(12)、(12)(13)も各100円。3連複(7)(13)を軸に(5)(12)各200円。以上8点で合計1000円。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ