search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 奥様を味方に付け、本もディナーショーも絶好調 俳優業よりクッキングに救われた 速水もこみち

奥様を味方に付け、本もディナーショーも絶好調 俳優業よりクッキングに救われた 速水もこみち

 俳優業が鳴かず飛ばずだった速水もこみち(30)が、趣味で始めたクッキングの方が本業と言われるほど稼ぎまくっている。
 「タレント業の年収は恐らく3000万円程度。一方、副業のクッキングに関連するビジネスは大成功で、ウン億円の売り上げを記録しているんです」(事情通)

 日テレの『ZIP!』内で得意の料理の腕前を披露するコーナー『MOCO'Sキッチン』が大当たりしたのが3年前のこと。
 「当時はモデルもイマイチ、ドラマの主演作も次々と大コケして真剣に芸能界引退を考えていた。そんな時に売り込みを掛けられたプロデューサーが、趣味は料理というもこみちのPRに着目。人気が出なければ一週間で打ち切りの条件で始まったのが『MOCO'Sキッチン』だった」(制作関係者)

 半ば番組の尺を埋めるために始まったコーナー企画だったが、予想に反し人気はうなぎ上り。最盛期は、主婦がコーナーをオカズに一人エッチに励んでいるといった噂話まで飛び交う人気になったのだ。
 「番組から派生した料理のレシピ本はシリーズ化され、ミリオンセラーを記録した。また、番組内で開発したオリーブオイルやオリジナルエプロンも通販で飛ぶように売れ、ウン百万円の利益を上げている。日テレもウハウハですよ。おまけに8月にはプロデュースしたフライパンも完売状態。今じゃ業者が行列を作って関連グッズの売り込みにやってきます」(関係者)

 また、グッズ以上に大きな収益をもたらすのがイベント。もこみちがプロデュースするディナーショーや講演会などのチケットが、飛ぶように売れるという。
 「11月30日には徳島で『ディナー&トークショー』(1万5000円)が、12月13日には神奈川県で『ランチ&トークショーat箱根小涌園』(1万5000円)、12月16日には岡山県で『クリスマスディナー&トークライブ』(1万8000円)がそれぞれ開催される。どの公演も、1万円超するチケットが売り出しと同時に予約が殺到しほぼ完売状態なんです。この上がりだけで数千万円になるそうです」(関係者)

 憧れのもこみちに会えるとあって、『ZIP!』の視聴者や主婦層を中心に女性ファンが殺到しているのだ。もっとも、この人気が呼び水となり副業、いや本業である俳優業にも恩恵があるという。
 「NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の出演を皮切りに、今度はドラマ『地獄先生ぬ〜べ〜』(日テレ)で準主役に抜擢された。主婦層の支えがあったからです」(関係者)

 芸は身を助くと言うが、後にも先にも料理に救われた芸能人はもこみちオンリーか。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ