search
とじる
トップ > レジャー > 京阪杯(GIII、京都芝1200メートル、28日) ハアさんの厩界舞台裏 スプリンターズSの雪辱に燃えるアルティマトゥーレ

京阪杯(GIII、京都芝1200メートル、28日) ハアさんの厩界舞台裏 スプリンターズSの雪辱に燃えるアルティマトゥーレ

 単勝1番人気に推されたスプリンターズSで、5着と期待を裏切ったアルティマトゥーレの敗因は作戦ミスではないか。

 「逃げていれば勝っていたと思う」と新畑助手が振り返れば、逃げ切ったローレルゲレイロの藤田騎手も「松岡(騎手)に勝たせてもらった」と言ったとか、言わなかったとか。
 絶好の2番枠を引き当てながら、13番と外枠だったローレルにハナを譲った結果、直線ではブロックされるはめに。「消化不良のレースだった」と三浦厩務員も歯がゆくて仕方ない様子だ。

 このモヤモヤを晴らす特効薬は勝利しかない。幸い、馬は元気いっぱいだ。25日、美浦のポリトラックで行われた最終追いは5F68秒1。時計こそ目立たないが、「予定通り。これで十分だよ。先週の時点で仕上がり過ぎるぐらい仕上がっているから、心配な点は何もない」と巻き返しへ意欲をみなぎらせている。
 今年はこの京阪杯が走り納め。「来年はシルクロードS、高松宮記念の2走で引退(繁殖入り)が決まっている」とあって、陣営は1戦必勝の心意気だ。まして前走が不完全燃焼だっただけに、是が非でも汚名返上しなければ、気持ちよく新年を迎えられないだろう。
 「直線競馬のアイビスSDでも馬なりでハナに立ったように、スピードは超一流」とアピールする三浦さん。
 「相手の出方次第だけど、自然とハナに立つんじゃないかな。とはいっても、ハナにこだわるわけではないし、普通に走ってくれば結果は付いてくるよ」。一方、新畑助手も「ブロックされなければ勝てる」。自信は揺るぎない。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ