search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(4/13) 中山グランドジャンプ 他4鞍

橋本千春の勝馬ピックアップ!(4/13) 中山グランドジャンプ 他4鞍

3回中山競馬7日目(4月13日土曜日)予想・橋本 千春

☆中山11R「中山グランドジャンプ」(芝4250メートル)
 昨年の中山グランドジャンプ2着、そして、暮れの中山大障害でまたしても2着と涙をのんだバアゼルリバー。勝ち運に恵まれないが実績、実力ともライバルを一歩リードしているのは一目瞭然。休み明けの阪神スプリングジャンプ3着を使って、状態は間違いなくステップアップしており、今度こそ大願を成就する公算が大。
 アイルランドの刺客、ブラックステアマウンテンが相手になる。障害の実績はメンバー屈指で、前哨戦のペガサスJSでコースを試走した上積みは大きい。本領発揮は間違いなく好勝負必至だ。
◎3バアゼルリバー
○12ブラックステアマウンテン
▲9リキアイクロフネ
△5シゲルジュウヤク、15セイエイ

☆中山10R「総武ステークス」(ダ1800メートル)
 休み明け2戦目で走り頃の、アメリカンウィナーにチャンス到来。その前走は自分から勝ちに行って最後は久々の分、4着と失速したもの。しかし、0秒4差なら巻き返しは十分可能だろう。あれが実力でないことは、3走前のマーヴェラスJT勝ちが証明している。1600メートルの速い流れの下、好位5番手から抜け出すとコウセイコタロウ(4歳オープン)を0秒3差突き放し、子供扱いしているのだ。力を出し切ればアッサリ勝たれて不思議はない。
 昇級以降、3着、4着と毎回上位争いを演じているハリケーンが相手になる。力を付けている時だけに間違いなく好勝負だ。
◎1アメリカンウィナー
○3ハリケーン
▲13コルポディヴェント
△11イッシンドウタイ、16ギャザーロージズ

☆中山9R「山藤賞」(芝2000メートル)
 新馬戦を単勝1番人気で快勝した、素質馬のニシノヘリオスでもう一丁。スローな流れを好位3番手で折り合い、坂を上がって楽に抜け出してきたセンスの良さは特筆されていい。実戦を1度使ってすべての面で上積みは大きいし、ここもアッサリ通過しそう。
 昇級以降、重賞メンバー相手に3着、8着と健闘してきたケイアイチョウサンが相手だ。自己条件に戻り、強敵相手に揉まれてきた経験にモノを言わせるシーンは十分考えられる。
◎2ニシノヘリオス
○6ケイアイチョウサン
▲7クロスボウ
△8サムソンズプライド、イレプレイスブル

☆福島11R「ラジオ福島賞」(ダ1700メートル)
 休み明けの早鞆特別をいきなり2着と好走し、ここに大きく望みをつないだシルクキングリーでいける。向こう正面で先頭に立つやや強引ともいえるレースで0秒2差に粘ったのだから、休養中に地力強化の跡は歴然だ。1度使われて確実にプラスアルファが見込めるし、期待できる。ハンデ56キロは許容範囲で全く心配無用。
 ハンデ頭のタイセイワイルドが相手。この馬も休み明け2戦目で走り頃だし、実力的に好勝負だ。
◎11シルクキングリー
○3タイセイワイルド
▲4エイトプリンス
△7ミラグロッサ、14レッドアンバー

☆阪神11R「アンタレスステークス」(ダ1800メートル)
 交流重賞を圧倒的な強さで2連勝中(いずれも3馬身差)のホッコータルマエの勢いは止まらない。3歳の昨シーズンは百戦錬磨の強豪が一堂に会したジャパンカップダートで、ニホンピロアワーズの3着と好走し実力の片鱗を示している。その当時より格段にパワーアップしているのは冒頭の成績が示す通りだし、王者ニホンピロと2キロ差の斤量があれば破竹の3連勝も決して夢ではない。
 ニホンピロアワーズは酷量59キロがカギだが、実力的に替わってのチャンスも十分考えられる。
◎10ホッコータルマエ
○8ニホンピロアワーズ
▲13ナイスミーチュー
△4ハートビートソング、11バーディバーディ

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ