search
とじる
トップ > ミステリー > ミステリー! 放射性物質除去について

ミステリー! 放射性物質除去について

 原子力安全・保安院が、原発から40km四方にわたる土壌を入れ替える必要性について初めて言及したことから、ネットで盛り上がっている噂がある。

 これは、ひまわりが放射性物質を除去してくれる、という噂。
 実は日テレ<世界一受けたい授業>で紹介された除染方法で、根や花などに土壌の放射性物質を貯めこむことで、たった20日でセシウムなどを含めた95%の放射性物質を除染してくれるという。焼却後灰をガラス処理するのだそうだ。

 いっぽうビールは放射線防護効果がある、という噂がある。調べてみたらこれもソースがあり、独立行政法人・放射線医学総合研究所のHPによると、同研究所の粒子線治療生物研究グループが、ビールの麦芽の甘味成分に放射線によって生じる染色体異常を34%も減少させる効果があることを初めて突き止めたのだという。
 放射線被ばくの「前に」ビールを飲むと放射線を防護出来ることがわかっているらしい。

 実際に聞いてみると、「この研究をしている者は既に退職していて、詳しい事はわからない」(広報課)ということだった。残念。
 同HPによると、グリシンベタインというビールに微量に含まれている甘味物質に加え、アルコール自体も放射線防護効果があるそうで、まさかの驚き!
 また、グリシンベタインは、天然の物質で、主に砂糖大根から精製されるのだそうだ。

 今有事において、スーパーで最後まで売れ残っている野菜は重い大根だったりするが、ひょっとしたらまさかのパワーが…と思ったら、砂糖大根はサトウキビの仲間らしい。(あれ? でもサトウキビを精製する調味料があったな…)
 まあ妄想はきりが無い。これぐらいにしておこう。

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ