前走が酷かったという馬を逆に良く調べる見る必要がある気がします。今回のメンバーでは特にストロングタイタンが前走の小倉記念で、心房細動(心臓のリズムが崩れる)を発症して、大失速。心臓発作の一種みたいな物らしいですが、それほど心配する事もないというものですがそのお陰で、少しお休みが取れて逆に元気になった事の方が大切かもしれません。
普段なら一番買いたくない条件ですが、このレースに限っては買ってみる価値のある条件です。そもそも昨年のそれほど荒れてないレースでさえ、馬券に絡んだ3頭の前走は二桁着順です。その内の2頭は前走がGIであった事も重なりましたが、予想する時に見落としやすいレースです。
次に前走との間隔が長いのはメートルダール。この馬は4走前に中京2000m、昨年の中日新聞杯で勝っていますので、中京が不得意という事はないでしょう。前走も新潟記念は2着。それとギベオン。前走中山のGIIで13着でしたけれど、その前のNHKマイルCでは2着です。前走は駄目でしたがそれなりのポテンシャルがある事を伺わせます。
他にも今年の始めにエテルナミノルが同じ距離の中京は愛知杯で勝っていますし、その時の2着馬はレイホーロマンスで今回は斤量が51kgです。展開が似たようになればワンチャンスあると思います。
これに人気になると思われるドレッドノータスとマイスタイル。しかし、
この2頭が馬券に絡む展開だと安くなるかもしれないので、めぼしい馬を流さないで分けて買います。
ワイドBOX 14、11、3
ワイドBOX 7、12、8
ワイドBOX 4、1、9