オスカープロモーションは女優・歌手・タレント・モデル・アーティストが6800名所属する大手芸能事務所。この日は選抜された10名が、2017年を目前に一足早い晴れ着姿を披露。藤田は自身がデザインしたオリジナルの晴れ着でにこやかに登場すると「ここに立てているだけで嬉しい」と感慨深げ。「最初にテレビに出てから2年間。すごく忙しい日々でした。来年は去年までの自分に勝てるように頑張りたい」と抱負を述べたが、武井はそんな藤田が同じ事務所であったことをこの日まで知らなかったといい、「今日初めて会ったんです。同じ事務所だったんだ」と目を丸くして驚いて周囲を笑わせた。
来年中学校に進学する本田は「今年から着物も大人用のサイズ。嬉しいです」と笑顔。「わたしは京都に住んでいるのでこの着物を着て京都の街を歩いてみたい」と愛嬌たっぷりのコメント。そんな本田を微笑ましく見つめる剛力も「わたしは落ち着いた色の着物。24歳になったので大人っぽくもいたいし、可愛らしさも出しながら、みんなに負けないように頑張ります」と来年への意気込みを語った。
河北は着物が苦手なようす。「結構締めつけられて動くのも不自由。着物で過ごすのはこの場だけで」と苦笑い。25歳になり、事務所の「25歳まで恋愛禁止」ルールから開放されたことも話題となったが、「25歳になったからといってすぐに(彼氏が)できるわけじゃないし…。女性として自分を磨いて、いつでも誰でも来いっていう感じになりたいです。(相手は)面白い人がいいです」と理想の男性像を明かした。
岡田圭右(ますだおかだ)の娘で、今年タレントとして大ブレイクを果たした岡田結実も実はオスカー所属。「まだまだ自立できていない部分が多いので、来年は芸能人としてだけでなく、人としてもしっかりしたい」とコメント。「先輩方のように輝けるように頑張っていきます」と話していた。
(取材・文:名鹿祥史)