◎ウインフルブルーム
5戦2勝ながら内容的にはほぼパーフェクトなウインフルブルームを本命視。懸念材料は、初めての2000mだが、先行してしぶとい脚を使える脚質、スペシャルウィーク産駒であることなどから十分にこなせるはずだ。ただ、3戦続けてマイルを使っていることから、ペースが落ち着きすぎるとやや行きたがる面が出るかもしれない。逃げると目されているオールステイをつつくような流れでレースが進み、直線を向いてウインが早目先頭、そんな展開になるだろう。
2着争いは差し馬。末脚の良いアドマイヤデウス、タイシンサンダーに未勝利を勝ったばかりだが、サウンドオブアースを加えた3頭に絞りたい。中でも、休み明けの前走でラスト1Fで進路をカットされ手綱を引っ張るロスがありながら、体勢を立て直して差し切ったサウンドは強い内容だった。OPへの格上挑戦でも素質的には見劣らない。一叩きした上積みも見込め、楽しみな存在。
【馬連】流し(12)軸→(2)(3)(5)
【3連単】フォーメーション(12)→(2)(3)(5)→(2)(3)(5)
<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。