search
とじる
トップ > 社会 > えっ!? 石川県知事を訪問したレディー・カガって何者?

えっ!? 石川県知事を訪問したレディー・カガって何者?

 1月6日、レディー・カガが金沢市の石川県庁に谷本正憲知事を表敬訪問したというニュースがありました。レディー・ガガがいつの間に、日本に来てたの? って思った人も多いでしょう。実はレディー・ガガではなく“レディー・カガ”なのです。

 そのレディー・カガなんですが、いったい何者なのでしょうか? レディー・カガは石川県の加賀温泉郷で観光業などに従事する45歳以下の旅館女将などの女性約100人が参加しているグループなのです。これは、石川県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部加賀支部のプロジェクトで、加賀温泉郷のPRのため、昨年10月に結成されました。11月中旬に、その宣伝画像を動画サイトYou Tubeに投稿したところ、2カ月弱で約23万回のアクセスがあったというから驚きです。ネーミングはむろん、米国の人気女性アーティスト、レディー・ガガをもじったもので、宣伝映像の音楽はガガの曲を意識したつくりになっています。

 加賀温泉郷は粟津温泉、片山津温泉、山代温泉、山中温泉と4つの温泉から成り立っており、約3年後に開業予定の北陸新幹線ができれば、東京からもグッと近くなって、気軽に行けるようになります。それに向け、同プロジェクトでは観光客の誘致に躍起のようです。昨年末にはガガと会ったことがある溝畑宏観光庁長官を訪問するなど、その宣伝活動には余念がありません。

 レディー・カガの目標は加賀温泉郷に、本家ガガ様に来てもらうことだという。ガガといえば、熱烈な親日家として知られている。レディー・カガの熱意が本人に伝われば、その夢が叶う日もあるかもしれない。もし、ガガ様が訪れれば、加賀温泉郷の大ブレイクは間違いないのでは?
(蔵元英二)

※画像はレディー・カガ公式ホームページより http://ladykaga.me/

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ