search
とじる
トップ > レジャー > 丹下日出夫の虎の巻 セレクトセール2009 購買額1億4500万円のアドマイヤムーンの弟・マイケイティーズの08は来春が楽しみ

丹下日出夫の虎の巻 セレクトセール2009 購買額1億4500万円のアドマイヤムーンの弟・マイケイティーズの08は来春が楽しみ

 競走馬のセリ市「セレクトセール2009」が13日、北海道・苫小牧市のノーザンホースパークで行われた。今年は初日(1歳馬)から1億円の落札価格を超えるミリオンホースが3頭も登場した。売却率(78.2%)、落札総額(26億9940万円)とも昨年を上回り、ロックオブジブラルタル産駒などの注目馬には高値がついた。今年のセリの傾向はどうなのか。競馬評論家の丹下日出夫氏が鋭く分析した。

 早い順目で登場したビバノンノ、ソニンクといった、すでに兄姉で結果を出している血統馬の落札価格が、今年のセレクトを占う上でのひとつの目安となるような気がしたが、5300万円、5600万円というのは、想像していたよりも少し低かったように思う。
 もちろん、アドマイヤムーンの半弟・マイケイティーズの08の1億4500万円(購買者は岡田繁幸氏)を筆頭に、フサイチパンドラの半弟・ロッタレースの08(島川隆哉氏・1億1500万円)。フサイチエアデールの08(大迫久美子氏・1億円)など、おなじみの良血馬たちは、例年レベルの価格帯で推移したように思う。

 ちなみにマイケイティーズの08を落札した初日のトップバイヤーは、マイネルの総帥である岡田繁幸氏だ。
 「ロックオブジブラルタルの産駒にしては、筋肉もあってバネもある。日本を代表する馬になるでしょう。種牡馬としての可能性も含めて競り落としました」と語っていたが、来春の岡田ラッパは楽しみだなぁ(笑)。
 ただ、中間に位置する馬たちは、リザーブ価格ギリギリ。結果的に、その中間価格帯の馬たちの値段の停滞が、全体として総売り上げの伸び悩みにつながったような気がするが、現在の日本の景況感を考慮すると、他の業種と比べて依然底堅い。
 社台ファームの総帥である吉田照哉氏も「セレクトセールに登録申請する馬主さんの数も大幅に増えてきた。それが全体の売り上げにも寄与している」と、総括で述べているように、上場された156頭のうち取引された馬は122頭(落札率78.2%)。落札価格は消費税抜きで28億9940万円(1頭の平均価格は2213万円)。世界に名だたるトップセールの片鱗は示している。
 セレクトセールに、1歳のイアリングが組み込まれるようになって数年が過ぎたが、もともとセレクトセールは当歳を出発点としているだけに、翌日の当歳に備え、やや買い控えの傾向がある。
 7月14日(火)からはいよいよ当歳セールが始まる。ディープインパクトの弟(父ダイワメジャー)を筆頭に、数多くの血統馬がスタンバイ。14日からのセリの動向に注目したいところだ。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ